アトピーを改善する方法【食べ物・サプリ・運動・光温浴】

アトピーを改善する方法【食べ物・サプリ・運動・光温浴】

生活改善によるアトピーの改善方法について

皮膚に強いかゆみをもたらす「アトピー」の治療は、基本的に塗り薬を使用して行います。しかし、それだけではアトピーを完治させるのに時間がかかってしまいます。治療効果を最大限に発揮し、症状を改善するためには生活の中に目を向ける必要があるのです。そこで、生活の改善によってアトピーを改善する方法について解説していきます。


Sponsored Link


1.アトピーを改善する方法

atopic-kaizen-houhou

 

「アトピーを改善する」と言っても、曖昧な表現のままでは取り組むことなんて出来ません。この記事では、生活の改善を7つのポイントに集めて解説します。

 

まずは食事関係から「食べ物」「飲み物」「サプリメント」について解説していきます。アトピーを改善するためにはどんなものを口にするのが良いのか、逆にどんなものは口にしてはいけないかについて解説していきます。

 

次に生活全体から見て「運動」と「生活習慣」について解説していきます。日常的にどのようなことがアトピーの改善に良いのかを解説してきます。

 

最後に「化粧水」と「光温浴」について解説していきます。それぞれの方法がどういった意味でアトピーに関わるのか、改善効果があるのかといったことを次の項から詳しく解説していきます。

 

2.アトピーの改善に良い食べ物

atopic-yoitabemono

 

まずは、アトピーを改善するための「食べ物」について解説していきます。基本は、まず「アレルギーの出る食べ物を避ける」ということです。アトピーはアレルギーによる症状なので、アレルギーの原因となる食べ物は避けなければなりません。

 

その上で、アトピー改善のための食べ物は「腸や消化に良い物」です。アトピーは腸の状態にも大きく左右されるので、腸内環境を整える「ヨーグルト」などがおすすめです。

 

また、栄養のバランスに優れ、海外でも人気が出てきている「和食」も、アトピーの改善に役立ちます。

 

欧米化が進んだ食事内容では、脂分が多く、腸に負担がかかることでアトピーの悪化を招きます。ヘルシーかつ野菜を多く取り入れやすい和食は、簡単にアトピー改善のための食生活を続けやすくなるのです

 

2.アトピーの改善に良い飲み物

atopic-yoinomimono

 

アトピーの改善効果がある飲み物としては、「ルイボスティー」がおすすめです。デトックス効果があり、悪玉菌を排出することで腸内環境を正常に整える効果が期待できます

 

前述のとおり、腸内環境が良くなることでアトピーの原因として知られている「IgE抗体」の働きを抑え、アトピーの症状が出にくくすることが出来ます

 

さらに、女性には嬉しい「便秘改善効果」「冷え性の改善効果」も期待できるので、これらに悩まされていた人はストレスを解消する効果も期待できます。

 

他には最近だと「水素水」が注目されています。活性酸素を取り除くことでアトピーによる「炎症→活性酸素発生→炎症拡大」という悪循環を断ち切ることが出来ます。他にも、乳酸菌を含んだ飲み物だと、腸内環境を整えることでアトピーの改善効果も期待できます。

 

4.アトピー改善におすすめのサプリメント

atopic-supplement

 

栄養を摂取する方法として「サプリメント」という方法がありますが、これに関しては「これさえ飲めば絶対にアトピーは改善する」というものは、はっきりとは申し上げることは出来ません

 

手軽に栄養を摂取できるということで、サプリメントは通販だけでなく、ドラッグストアや一部の食品スーパーでも販売しています。

 

配合されている栄養も種類が豊富で、普遍的な栄養成分から摂取方法がかなり制限される栄養までさまざまな栄養をサプリメントから摂取できます。どんな栄養を摂取すればよいのかは、その人の症状の大小や生活において不足している栄養などによって異なります

 

なので、これを飲めば、というようなサプリメントは言いようがありません。一つの方法としては、最低単位ずつの購入方法でさまざまなサプリメントを摂取してみることです。飲んでアトピーが改善されれば、それを常用することでアトピー改善にも効果が期待できます


Sponsored Link


 

5.アトピー改善に運動は有効か?

atopic-undou

 

アトピーの改善には、運動も効果的です。まず、代謝を促進することで「デトックス」「発汗」「快眠」「自律神経を整える」といった機能が期待できます。

 

汗をかくことはアトピーにとって良くないという印象を受ける人も多いのですが、最近では「汗をかかないこと」の方がアトピーの悪化に繋がるということがわかっています。

 

汗をかくことで肌のバリア機能が整えられ、アトピー改善にも効果が見られるのです。

 

次に「胃腸の働きを整える」ということです。消化器官は、体の免疫機能にも深く関係します。運動によって内臓機能が活発に働くようになれば、胃腸の働きも促進され、アトピーの改善にも効果が期待できます。

 

最後に「ストレス発散」の効果です。ストレスを溜めることもアトピーにとっては良くないことであり、適度な運動でストレスを発散させることはアトピー改善にも効果が期待できます。

 

6.アトピー改善のための生活習慣

atopic-seikatusyukan

 

アトピーを改善するための生活習慣としては「規則正しい生活態度」「バランスの良い食生活」「ストレスを溜めないように適度に発散」「睡眠をしっかりととる」といったことが挙げられます。

 

こうした内容はどれも「健康的な生活習慣」と呼ばれるものであり、アトピー改善にもこれは効果を発揮します。

 

不規則な生活や栄養バランスの偏った食生活、ストレスたっぷりの毎日、不眠や寝不足に悩んでいる、こんな生活でアトピーが改善できるわけがありません。

 

生活を改善することでアトピーが治るとは言い切れませんが、少なくとも治療や他の生活改善の効果をしっかりと享受するために必要なことであるといえます。

 

最初はとにかく意識して生活態度を見直し、次第に意識しなくても生活のリズムを正しい形で維持できるようにしましょう。

 

最初は何かとストレスの溜まる場面もあるかもしれませんが、次第にストレス無しに、自分にとって当たり前の生活リズムとして定着させることができるはずです。

 

7.アトピー改善におすすめの化粧水

atopic-kaizen-kesyousui

 

アトピーを改善する方法として、「化粧水」という方法もあります。しかし、肌に使用する商品なので、安易な基準で選ぶことは出来ません。

 

ご存じの方も多いでしょうが、肌に塗布する商品には「相性」というものがあります。相性の良くないものを肌に塗布すると、肌に炎症などの症状が現れることがあります。アトピーの症状も強く現れる可能性があり、症状が悪化することは間違いありません。

 

商品によっては「敏感肌でもOK」という謳い文句で売り出しているものもありますが、それも結局は実際に使ってみないとわからないものです。

 

肌にやさしいからと買ってみて、いざ使ってみたらアトピーの症状を悪化させてしまったとあれば、元も子もありません。化粧水を使いたい場合、まずは主治医に相談してみましょう。場合によっては、おすすめの化粧水を紹介してくれるかもしれません。

 

8.光温浴でアトピーは改善する?

 

アトピー改善に効果があるとしてネット上で注目されているものに「光温浴」と呼ばれるものがあります。これは「太陽光」から、有害な紫外線を取り除いた光を人工的に作り出し、それを浴びることで代謝を促進し、体を内側から温めるという目的で利用されています

 

この光温浴が、アトピーの改善にも効果があるという声がネット上でちらほら見かけられます。実際、代謝を促進することで内臓機能を高め、アトピーの改善にも効果が見込めるのではないかと見ることが出来ます。

 

しかし、確実にアトピーを改善できるかどうかは個人差が大きいとも見ることが出来ます。ただ、基本的に悪い印象は受けないのですが、効果の現れ方には個人差の要素がどうしても大きいと考えられます。

 

また、光温浴はサロン等で提供されているので、どうしても利用にはコストがかかります。こうしたものは長く利用しないと効果を実感できないものがほとんどですので、コストの件を十分に加味して利用の是非を決めなければなりません。

 

生活改善によるアトピーの改善方法についてまとめ

アトピーは、生活の中に悪化の要素も含まれていますが、逆に改善の要素も含まれているものです。薬だけではどうしても治療が長引いてしまい、それだけ医療費がかさんでしまいます。生活を改善することで治療の効果を十分に発揮させ、症状を改善することでかゆみによるストレスを緩和したり、治療期間を早めることも出来ます。「アトピーに良い」ということでネット上でもさまざまな情報が提供されていますが、その全てがあらゆるアトピー患者にとってプラスになるとは限りません。自分に合った方法は何なのかということも、十分に考慮して実践しましょう。

 

 

 


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)