円形脱毛症に子供がなる原因は?病院で治療しても繰り返す?

円形脱毛症に子供がなる原因は?病院で治療しても繰り返す?

子供が円形脱毛症になる原因と治療について

円形脱毛症は大人だけの症状ではないのです。実は子供でもこの症状に悩まされていることがあります。ここではその原因についてと、病院にて治療を行えば治るのかをお伝えしていきます。

病院で治療をしても繰り返すことがあるのは本当なのか?それでは見ていきましょう。


Sponsored Link


1.子供の円形脱毛症の原因は?

enkeidatumousyou-kusuri-kodomo

 

円形脱毛症と聞くと大人がなるものと思われがちですが、小さな子供でも起こる時があります。ここでこの症状に対しての原因についてお伝えしていきます。

 

まず第一に遺伝によるものが考えられるでしょう。例えば親族が円形脱毛症の経験者であったり、アトピー性皮膚炎などのアレルギーを持っている場合にお子さんが円形脱毛症になる可能性が高まります

 

その次に、リンパ球が異常に動いてしまう免疫異常が考えられます。

 

最後に大人もストレスによって円形脱毛症になりますが、感受性豊かな子供でもストレスによって円形脱毛症になります。ストレスは血行を悪くする作用があるためそれにより円形脱毛症になってしまうようです。

 

2.子供の円形脱毛症は病院に行くべき?

enkeidatumousyou-kodomo-byouin

 

円形脱毛症の患者は1/4が15歳以下の子供であるため、子供で気にかける必要のある症状となっております。さらに子供がなってしまった場合、治り難いことが多く早めに病院に行ってもらうことが大切です。

 

まず円形脱毛症の病院は皮膚科になります。病院では治療薬を処方してくれるため、症状の軽い単発型の場合は3カ月くらいの通院で完治するようです。

 

しかし、症状が重いのに適切な治療が施されないと毛根が完全になくなってしまい永久に髪の毛が生えないこともあるので、皮膚科以外にも脱毛の専門外来に診てもらいましょう

 

3.子供の円形脱毛症の治療について

enkeidatumousyou-kodomo-tiryou

 

円形脱毛症にはストレス・アトピーなどの遺伝・免疫異常などが原因としてあげられますが、治療を行う際にはまずこれらの原因を突き止めることから始まります

 

まずストレスが原因である場合、そのストレスを感じている原因を取り除きリラックスできる環境を整えてあげることが大切になります。

 

次に遺伝が原因の場合、親の病気にどのようなものがあるのかを確認した後に対策を練る必要があります。

 

最後に免疫異常がある場合、専門の治療が必要となり血行促進薬などを使用して治療するケースがあります。

 

また、円形脱毛症には単発型・多発型・前頭脱毛型と3種類にわかれておりどの種類の円形脱毛症かで治療方法は変わってくるでしょう。

 

4.子供の円形脱毛症は繰り返す?

enkeidatumousyou-kodomo-kurikaesu

 

円形脱毛症が繰り返し起こるケースがあります。その繰り返しは多発型になってしまった人がある程度良くなったのに再度発症するというパターンが多いようです。

 

さらにこの多発型は完全治癒が難しく、10年以上かかって治るというケースもあります。また、治療ではなく現状維持の状態を継続する子供も多く、半数以上が現状維持となっているといわれております。

 

単発型でも多発型に移行するケースがあるため単発型だからといって油断せずに早めに治療を受けるようにしましょう。

 

5.円形脱毛症はシャンプーにも気をつけるべき?

enkeidatumousyou-kodomo-shampoo

 

円形脱毛症の治し方は大人であれ子供であれほぼ同じになります。皮膚科にて内服薬や注射の治療を行うことにもなりますが、生活習慣を改善して育毛シャンプーや毛髪材を使うこともあります

 

ここで注意点として、毛髪材などの刺激が強いものでは効果が薄いという説もあり、頭皮に優しいシャンプーを使ったほうが良いという説もあるということです。

 

ここは人によって意見がかなり分かれているところであり、説明するのは非常に難しいところがありますが、人によってシャンプーの合う・合わないがあるため、毛髪材や育毛シャンプーで効果が全く見られない場合は無添加の肌に優しいシャンプーを使うなどの使い分けをするようにしてください。

 

他の人に勧められたけど効果が無かったというケースが良くあるのが、育毛というカテゴリーであるため自分に合うものを見つけることが大切になります。


Sponsored Link


 

6.円形脱毛症を隠す方法

enkeidatumousyou-kodomo-kakusu

 

大人でも円形脱毛症があれば隠したくなるのに子供であれば余計に隠したくなるものです。このようなことで馬鹿にされるのは子供にとって本当にストレスになってしまい、円形脱毛症が悪化する原因となってしまうかもしれません

 

そこで隠す方法をお伝えします、まず一つ目は単発の円形脱毛症であるなら髪型で隠す方法です、円形脱毛症を隠すために分け目を工夫しましょう。

 

次にヘアコンタクトやウイッグを使うことも考えられます、最近では比較的安いウイッグも発売されているのでおすすめです。ヘアコンタクトも円形脱毛症の形に合わせて簡単に貼り付けができるため一番おすすめできると思います。

 

最後にスプレーや増毛パウダーを使うといった方法もあります。パウダーの場合、雨が降っても流れることはないため安心ですし、シャンプーで簡単に落とすことができます。

 

7.円形脱毛症に良い食べ物は?

sinkinkousoku-genin-syokuji

 

円形脱毛と食事は無関係ではありません、血行促進などの効果がある食べ物は脱毛にも効果があり食事を見直すことで改善した例も実際にあります。逆に繰り返し円形脱毛が発症する場合は食べ物などの日常生活に原因が潜んでいる可能性もあります。

 

ではおすすめする食べ物はまずストレスに対する抵抗力を上げてくれるレバー・サケ・納豆・ピーナッツなどです。次に抗ストレス作用があるカボチャ・ほうれん草・シュンギク・ブロッコリーもおすすめです。

 

また、脱毛予防にはピオチンが含まれるレバー・ピーナッツ・たまご・イワシなどが良いでしょう。また、血行促進として生姜を食べることもお勧めします。

 

8.円形脱毛症の予防法は?

enkeidatumousyou-kodomo-yobou

 

予防方法はいくつか考えられますがここではまとめて紹介していきたいと思います。

 

①頭皮を清潔な状態にして自分の肌に合ったシャンプーを使う

②食事をバランスよく食べて栄養物を食べる

③睡眠をしっかりとる

④適度な運動をする

 

まず①については、フケやかゆみといった症状がある頭皮は毛穴を皮脂で閉じてしまうようになり、育毛系の効果が半減します。またそのシャンプーも肌に合わない洗浄力の強いものを日に何度も使うと頭皮の乾燥に繋がるため誤った洗髪方法は悪化の原因となります。

 

次に②の食事は前述したとおり食べ物によって予防から血行促進まで様々なものがあるので、ぜひ摂取するようにしましょう。

 

栄養物の例としては良質なたんぱく質を多く含む大豆(豆腐や納豆)、タンパク質を分解するビタミンを多く含むかぼちゃ・ニンジン・ほうれん草、黒い髪の毛を育てるのに必要なカルシウムの吸収効率を上げるビタミンを含むアジ・イワシ・さんまなどの魚類、脱毛を抑える亜鉛を含む牡蠣やイワシ、血行をよくするニンニク・にら・玉ねぎなどがあります。また、ジャンヌフードなどの皮脂が増えるものを控えるのもコツです。

 

では③についてですが、睡眠の時間が22時~2時の場合、毛母細胞が活性化しやすい時間帯であるため、髪の毛が新たに作られやすくなります。また、睡眠不足はストレスに繋がりやすくなるため、円形脱毛症を気にしている方は要注意です。

 

最後に④の運動についてですが、運動不足は大人であれ子供であれよくないもの、毛母細胞の働きが悪くなり新しい髪の毛が生えてこなくなります。そのため、適度な運動は必須と言えるでしょう。

 

円形脱毛症につきまして、次のページも参考にして下さい。

多発性円形脱毛症は自然治癒する?原因は?治療で完治する?
円形脱毛症の女性の原因は更年期?生え際が多い?治療法は?
円形脱毛症は薬では治らない? アンテベートの副作用は?

 

子供が円形脱毛症になる原因と治療についてまとめ

いかがでしたか。

今回は子供が円形脱毛症になる原因と治療についてそれぞれお伝えしていきました。大人でも恥ずかしい円形脱毛症は子供であっても恥ずかしいのです。特に感受性の高い時期であるため大人よりもストレスの影響を受けやすく、悪化しやすい傾向にあります。

そのためにも、お子さんが抜け毛が増えたと思ったら予防対策を一つでも実行して事前に防ぐ努力を大人がしてあげることが大切であると思いますよ!


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)