癌の予防法【食べ物・食生活・運動・お茶・コーヒー・笑い?】

癌の予防法【食べ物・食生活・運動・お茶・コーヒー・笑い?】

食生活や運動など癌の予防について

という病気は死に至る可能性が高いものであり、絶対になりたくない病気です。ですので、そんな危険な癌を予防する方法を模索していきたいと思います!どんな食べ物がいいのか、食生活はどうするのか、運動効果があるのかなど気になる点をまとめて網羅していきますよ!


Sponsored Link


1.癌予防の食べ物

gan-yobou-tabemono

 

癌は日本人にとって死因が一位になる非常に恐ろしい病です。しかし原因となるがん性腫瘍は食生活を見直して良い栄養を摂るようすれば発症確率を抑えることができます。では具体的にどのような食べ物がいいのかを紹介します。

 

一気に記載していきますと、オリーブオイル・ニンニク・玉ねぎ・海藻・玄米・キャベツ・ブロッコリー・クレソン・カリフラワー・ニンジン・いちご・キイチゴ・ナッツ類・豆類・リンゴ・メロン・はちみつ・魚類・緑茶・唐辛子・ピーマンなどがあります。これ以外にもまだまだありますが、基本的に食物繊維やミネラルなど癌に有効な成分を含む食べ物を摂取するようにしましょう。

 

オリーブオイルには様々な効果がありますが胆汁酸の循環を良くして細胞の酸化を防いでくれるため大腸がん、直腸がんの予防となります。

 

ニンニクや玉ねぎはアリシンと呼ばれる免疫力を高めて殺菌作用があり癌細胞を抑制してくれます。

 

海藻にはミネラル・食物繊維・ビタミンを多く含んでおり癌を抑制してくれます。

 

玄米にはタンパク質・ビタミンB1・ビタミンE・ミネラル・食物繊維などを含んでおり癌から守ってくれます。

 

キャベツやブロッコリーのような野菜は免疫力を高めて細胞を保護する効果があり癌に効果があるといわれております。

 

上記に記載されているもの以外にも現代では癌に効く食べ物がなんであるかいろいろと公表されているため是非とも確認してみましょう。その数に驚きますよ?

 

2.癌を予防する食生活

gan-yobou-syokuseikatu

 

癌に効果的な食べ物を紹介しましたが、食生活が乱れていては効果は半減してしまいます。癌を意識するならば食生活も改善しましょう!

 

まず第一に肉類などの動物性脂肪を摂り過ぎや塩分の摂り過ぎは良くありません。動物性脂肪を大量に摂ることで胆のうから胆汁が分泌される量が増えてしまい大腸がんのリスクが高まります。

 

塩分を摂り過ぎると胃の粘膜の細胞に傷がつく確率が増えてしまい、がん化しやすくなると言われております。アルコールの摂りすぎもアルコール性肝硬変による肝臓がんなどのリスクが上がるのでよくありませんよ!

 

これらの食べ物が摂取過多にならないように注意して、栄養バランスが整った食事をするようにしましょう。癌に効果的な食物繊維・ミネラル・ビタミンA・ビタミンCなどをバランスよく均等に摂取することが大切なのです。

 

そのためには規則正しく栄養バランスをとってよく噛んで食事するようにしましょう。

 

 

3.運動は癌の予防になる?

gan-yobou-undou

 

運動が癌を予防する効果はあると言えます。これは運動が直接的に予防になるというわけではなくて、生活習慣病や異常なストレスなどの癌のリスクを高める要因を抑制できるということです。そのため結果的に予防に繋がるといえます。

 

では具体的な予防に対する効果というのはまず第一に肥満の防止です。肥満の体では内臓に負担がかかり新陳代謝が鈍くなるため老廃物が排出されにくくなり、癌の発症確率が高まります。その防止には運動が一番効果的なのです。

 

次にストレス発散によるリラックス効果でしょう。ストレスが高まりすぎると新陳代謝が悪くなってしまうので癌の発生率が高まります。そのためストレス発散は大切なことと言えるのです。

 

以上のことから運動が癌に対して効果的であると断言できると思います。

 

4.コーヒーは癌の予防になる?

gan-yobou-caffee

画像出典:http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html

 

癌の防止にコーヒーが効果的であるという説がにわかに騒がれております。実際に本当に効果があるのかを試した結果、効果ありと判断されました。

 

たしかにコーヒー1日の摂取量がふえるほど肝臓がんの発症率は低下しているのがグラフからも読み取れます。

 

効果があるのはわかりましたが、次に疑問に浮かぶのは「なんで?」というところです。いろいろな文献にて確認しましたが、確かなものはありませんでした。


Sponsored Link


 

実はまだよくわかっていないというのが現状のようです。クロロゲン酸をはじめとする抗酸化物質が癌の抑制に効果があるというものや、コーヒーには炎症を和らげる作用があるため肝炎の進行を防いで肝臓癌を予防しているという説もありました。

 

ただいくらコーヒーが癌の予防になるといっても「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。4杯以内が1つの目安のようです。

 

5.お茶は癌の予防になる?

gan-yobou-ocya

 

お茶は癌の予防になると言われております。これにはもととなった理由がありましてNHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されたためです。

 

この番組ではカテキンを含む緑茶を飲んでいる方は胃癌・乳癌・食道癌・膀胱癌・膵臓癌・子宮頸癌・卵巣癌などになるリスクが低くなると説明しております。

 

他にもお茶にはメタボ改善の効果が見受けられるため、そちらからもお茶は癌に対しての予防に効果があると言われているのです。

 

6.アスピリンは癌の予防になる?

gan-yobou-aspirin

 

アスピリンは痛み止めや動脈硬化の予防薬として有名です。しかしこのアスピリンを毎日飲むことでがん予防に繋がるという話があります。

 

一部報告では3~5年未満「低用量(1日75~100ミリグラム)」のアスピリンを継続して服用している人は癌の発症率が低下したというものがあります。

 

詳しい効果がある理由はいまだ不明です。まだ解明されていないのでしょう。

 

一説によればアスピリンには臓器の炎症を抑える作用があるため大腸癌予防に繋がるといものがあります。ただこの言葉には続きがあって「副作用があるため自己判断での服用はしてはいけない」と副作用に注意と言っております。

 

日本の医療関係者もアスピリンには期待を寄せていて安全性の検証は不可欠ですが将来的にアスピリンによる予防効果は期待できるものとなるとお話しされておりました。

 

7.癌を予防するサプリメントは?

gan-yobou-supplement

 

癌予防には食生活の改善や食べるものの選定が効果的ではあるためサプリメントはいらないという意見は確かにあります。しかし多くの研究者は「抗酸化作用や免疫増強作用を有する食品やサプリメントを積極的に摂取することは、がんの発生予防や再発予防に有益である」と考えておりサプリメントを推進しております。

 

通常の食品で予防を考えるのが理想かもしれませんが、癌に有効な食事を毎回用意するのは正直大変ですし、サプリメントで補えるなら補いたいのが正直なところです。

 

ここで注意が必要なことはサプリメントの誇大広告に騙されないことと癌治療中は使ってはいけないサプリメントがあるということです。

 

例えば、乳癌や子宮内膜癌の治療中は大豆イソフラボンの摂取はNGです。腫瘍の進展や再発を促進する可能性があるためです。

 

そのためサプリメントを選ぶ際には安易に選ばないようにするといいでしょう。

 

8.笑うと癌の予防に?

gan-yobou-warau

 

笑いには癌細胞を退治するリンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞を活性化する効果があると言われております。このことからも笑うという行為は癌の予防に効果があると言われているのです。

 

それとは逆に悲しみなどの負の感情が多いときや、ストレスが溜まった状態になってしまうとナチュラルキラー細胞は減っていくようです。

 

笑いによってストレス緩和にも繋がるため、ストレス過多による血行不良を避けることができるため笑いの効果は決してバカにできるものではないと言えます。

 

その他の癌に関する内容につきましては次のページをご参照ください。

主治医が見つかる診療所 がんの早期発見&完全予防
癌の症状【子宮体・リンパ・S字結腸・胆管・下咽頭・目】
大腸癌の症状やステージ・原因・検査・治療・転移など
癌の種類と原因及び死亡者数のランキングや生存率・珍しい癌
癌の症状【胃・大腸・肝臓・肺・口腔・甲状腺・子宮頸・顎】
乳癌の症状は?ステージや原因・治療・生存率・精密検査など

 

 食生活や運動など癌の予防についてまとめ

いかがだったでしょうか?

今回はひたすら癌に対する予防方法を模索してまいりました。様々な方法をご紹介したので、どれか一つは実践できるものがあったのではないでしょうか?

癌は発症を必ず防ぐ方法はありませんが、癌になり難い体にすることはできます。今回紹介したもので簡単にできるものもありましたので是非とも実践してみてはいかがでしょうか?

今回のこの記事が癌への予防に対する参考になれば幸いに思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)