逆流性食道炎の原因はストレス?良い食べ物はヨーグルト?

逆流性食道炎の原因はストレス?良い食べ物はヨーグルト?

ストレスなど逆流性食道炎の原因や良い食べ物

逆流性食道炎は食生活が変わってしまった日本人達にかなり広まった病気となっています。この原因ストレスにあるとか逆流性食道炎になった場合に良い食べ物ヨーグルトであるという説もかなり広がっていますね。

そこで今回は逆流性食道炎の原因はストレスにあるのか、また良い食べ物は本当にヨーグルトであっているのかを中心にお伝えしたいと思います。


Sponsored Link


1.逆流性食道炎の症状をチェックしましょう

gyakuryuseisyokudouen-syoujyou-check

 

逆流性食道炎は胃から胃酸が逆流してきて食道を荒らしてしまい様々な症状を引き起こします。具体的な症状は胸焼け・吐き気・呑酸・のどの違和感・咳・口臭の悪化・胸の痛みといったものになります。

 

この中で代表的な症状は胸焼けでもっとも多く見られる症状となっています。これは胃から胃酸が上がってきてしまうことで食道が荒れて炎症がおこっているために引き起こされる症状です。

 

また、症状による弊害として寝ている時に胃酸が逆流してきて夜に眠れなくなったり、食欲が低下してしまったり、気分がさえなくなくこともあります。

 

このように些細なことと感じてしまうかもしれませんが、日常生活に支障をもたらすのが逆流性食道炎であると思ってください。

 

2.逆流性食道炎の原因はストレス?

memai-hakike-stress

 

いろんな病気の原因となったり引き金になったりすることがあるストレスですが、この逆流性食道炎とも関係が深いものとなっています。

 

人間は強いストレスを感じたりストレスを溜めすぎたりしてしまうと、下痢・便秘・腹痛・胃炎・胃潰瘍などの胃腸トラブルを引き起こしますが、そのトラブルは食道にまで及びます

 

まず、ストレスが溜まってしまうと胃腸のトラブルとして胃酸過多になってしまいます。さらには胃液が食道に逆流しない様に蓋のやくわりをしている括約筋の機能低下をおこしてしまい胃液の食道への逆流が起こりやすくなってしまうのです。

 

このような症状が出るため、ストレスは逆流性食道炎と密接な関係にあると言えるでしょう。

 

3.逆流性食道炎では食べ物が喉に詰まる?

gyakuryuseisyokudouen-nodo-tumaru

 

逆流性食道炎になると症状の一つに嚥下障害がでることがあります。この嚥下障害とは簡単に言うと食べ物や飲み物を飲むときに、食道に詰まる感じがしたり喉に違和感をおぼえたりする状態のことです。

 

これの原因は胃酸の逆流が食道を超えて喉元まで到達してしまい、炎症が発生して喉や食道の粘膜が腫れてしまうことで生じます。また、胃酸が喉元まで到達すると喉の粘膜が敏感になってしまうので違和感を覚えることも多くなってしまうのです。

 

この喉のつまりや違和感が生じている時は喉の下の部分にある咽頭や気管支の入り口にある喉頭が炎症している可能性が高いでしょう。

 

4.逆流性食道炎に良い食べ物は?

gyakuryuseisyokudouen-tabemono

 

逆流性食道炎に良い食べ物はヨーグルトやバナナです。

 

まずヨーグルトは乳製品の効果である胃の粘膜の保護や胃の中の悪玉菌を退治する機能があります。それ以外にも胃酸の分泌を抑えたり、お腹の膨満感を改善して胃にかかる圧力を解消する力もあります。そして逆流性食道炎を悪化させるストレスの原因となるイライラを抑える力もあるのです。

 

注意点としては食べるタイミングを間違うと逆効果になる可能性があることで、必ず空腹時や寝る前、寝起きなどの胃の中が空っぽの状態の時に食べるようにしてください。

 

次にバナナですが、バナナは消化が良く刺激が少ない食事に該当するため逆流性食道炎になっているときには食べやすい食べ物と言えます。それ以外にもお粥・雑炊・大豆食品なども消化がよくて刺激が少ないのでいいでしょう。

 

5.逆流性食道炎に良い飲み物は?

gyakuryuseisyokudouen-nomimono

 

逆流性食道炎に効果的な飲み物は麦茶・白湯・牛乳といったところでしょう。

 

それ以外でしたらカフェインが含まれていない、みしくは少ないお茶類は飲んでもとくに問題はありません。


Sponsored Link


 

麦茶には胃粘膜を保護する機能があり白湯は胸焼けを抑えて胃の調子を整えてくれます。また、牛乳は乳製品であるため胃の粘膜の保護や胃の中の悪玉菌を退治する機能があります

 

牛乳の場合はあたためてホットミルクにしたほうが効果が上がるので、可能ならホットミルクにして飲むといいでしょう。

 

6.逆流性食道炎で行く科は心療内科?

gyakuryuseisyokudouen-byouin

 

逆流性食道炎になって病院に向かう時は基本的には内科・胃腸科・消化器科を受診することになります。これは総合病院であった場合は受付で症状を言えば教えてくれるものでもあります。

 

また、咳などの症状がひどい場合には耳鼻咽頭科でも対応してくれますが、あくまで原因は胃腸にあるため専門的な治療には発展しないことが多いです。

 

病院に行く場合は詳しい検査や専門的な治療をしてもらうために大きな病院に向かうのがベストですが、大きな病院が遠くてなかなかいけないといった事情があるならば近くの個人院に行って検査をしてもらうようにしましょう。

 

ただし、かなり強いストレスから逆流性食道炎が起こっている場合は、心理的な治療も必要になります。その場合は心療内科の受診やカウンセリングなどを受けるなども改善手段の1つになります。

 

7.逆流性食道炎の治療法は?

gyakuryuseisyokudouen-tiryouhou

 

まず、一般的な流れとしては病院に行って逆流性食道炎の疑いがある場合は問診と胃カメラで検査を行います。この検査の結果、逆流性食道炎であると判明したら基本は薬物療法をして治療を行うことになります。

 

ですが、その薬物療法で治ったとしても今までの生活習慣を継続していては再発する可能性が高いため生活習慣の改善にも取り組むことになるでしょう。

 

そこで一番改善が求められることになるのは食事の内容になるでしょう。まず胃酸が大量分泌されるような食生活は禁止されます。具体的には脂肪分が多い洋食から脂肪分が少ない和食に切り替わることになると考えてください。また、暴飲暴食や早食いなどの胃を刺激する要因も改善するよう指摘されると思います。

 

それ以外でしたら、アルコール制限・猫背の矯正・肥満の解消などを促されることになります。

 

8.逆流性食道炎には漢方薬が効果的?

sinkinsoukoku-yobou-supplement

 

逆流性食道炎に効く漢方はかなりの種類があります。

 

例えば代表的な漢方は咳や吐き気を抑える半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、肝臓や胃腸の病気に効果がある大柴胡湯(だいさいことう)、胃腸の働きをよくする半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)といったところでしょうか。

 

ここで注意点として漢方は効果があるものではありますが、体質によって効く効かないが変わってくるため安易に選ぶのはよくないということです。

 

そもそも東洋医学は一人ひとりの体質に合わせて薬を処方するものであるため、まずは内科医に行って診察を受けてから漢方を処方してもらうようにしてください。

 

市販されているものを薬局で買ったところで効かない可能性があることを考慮してくださいね。

 

その他、逆流性食道炎につきましては次のページも参考にしてください。

逆流性食道炎で咳が止まらない!治療法は?咳の特徴は?
逆流性食道炎の原因はストレス?食べ過ぎ・ピロリ菌・便秘?
逆流性食道炎の症状【喉・咳・痰・背中の痛み・吐き気など】と治療法
逆流性食道炎の食事でおすすめは?トマト・ヨーグルト・酢?
逆流性食道炎の妊婦の対策【食べ物・牛乳・寝方・薬など】
逆流性食道炎症の口臭など症状の原因や治療・食事・寝方など

 

ストレスなど逆流性食道炎の原因や良い食べ物まとめ

以上、いかがでしたか?

今回は 逆流性食道炎とストレスの関係性や逆流性食道炎に良い食べ物についてお伝えしてきました。

逆流性食道炎はストレスと密接な関係にある病気であるため、ストレス社会である日本では特に気を付ける病気の一つであるのは間違いないですね。

さらに脂肪分が多い食事を続けると発症する可能性が高まる病気でもあるため、現代病に該当するかもしれません。

そのためにも日々の食生活に気を付けて、日常的なストレス発散方法を身に着けるようにしましょうね。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)