抜け毛が気になる男性必見!原因やシャンプー・薬など対策は?

抜け毛が気になる男性必見!原因やシャンプー・薬など対策は?

男性の抜け毛の原因やシャンプーなど対策について

抜け毛が増えてきたと思っている男性の方は非常にたくさんいます。

そのような人は原因を何となく把握してはいるものの、抜け毛予防となるシャンプーといった対策を意味が無いと感じて行っていない人が多いのです。

そこで、今回は抜け毛が気になる男性のために、原因シャンプーなど対策について説明していきます。


Sponsored Link


男性の抜け毛の原因は?

ikaiyou-syujyutugo
男性の抜け毛が多い原因はどうにもならない遺伝的な要素もありますが、それ以外には食生活の乱れ生活習慣の乱れストレスの溜めすぎ頭皮ケアの不足といったものがあります。

これ以外にも病気によって抜け毛が発生することもあります。

これらの積み重ねが薄毛や抜け毛の原因となってしまうので、心当たりのある方は気を付けるようにしましょう。

ただし、わかってはいるけれどどうしようもない部分もあると思いますので、複数の原因が重なっている方は一つずつでもいいので問題を解決していってください。

男性ホルモンとは?

taijyouhousin-saihatu-naorikake
男性ホルモンや女性ホルモンといった言葉を皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。

そしてこの男性ホルモンが抜け毛の原因となるということも聞いたことがある人は多いと思います。

これは男性ホルモンのほとんどがテストステロンでできていることが原因です。

このテストステロンは皮脂を分泌しているので、男性ホルモンが多い人は皮脂が多く分泌されるようになってしまいます。

皮脂が過剰分泌されてしまうと毛穴が塞がりやすくなり酸素が毛穴から入って来れなくなるので、これは抜け毛の原因となります。

さらに、このテストステロンは髪の毛のタンパク質を作り出す邪魔をするので、男性ホルモンが多い人は健康な髪の毛が作れなくなってしまうので結果抜け毛が増えてしまいます。

男性の抜け毛に効果的なシャンプーは?

touhi-sissin-shampoo
抜け毛に効果的なシャンプーとして販売している育毛シャンプーは非常にたくさんあるので、これが一番効果があると説明することはできないでしょう。

それにシャンプーも人によっては合う・合わないがあるので多くの人に称賛を受けているシャンプーを使ってみたけど駄目だったというパターンも非常に多いのです。

そのため、どのシャンプーを選んでもいいように、ここでは使い方について記載します。

まず、シャンプーを使う前には必ず髪のもつれやある程度の汚れを落とすために濡らして流してください

そして、シャンプーは液の状態でそのまま使うのではなく泡だて器具で泡立ててから頭につけるようにしましょう。

洗う時は指の腹で洗って爪は使わないでくださいね。

ただし、時間をかけすぎると頭皮に良くないので可能なら1分くらいで終わらせてください

むしろそのあとのすすぎに時間をかけましょう。

これが、おすすめの洗い方なので、是非とも実践してみてください。

抜け毛の相談は病院?何科?

gyakuryuseisyokudouen-byouin
抜け毛の対策をいくらやっても治らないという時は、病院に行くことも大切ですが、何科なのかおわかりですか?

基本的に抜け毛の相談は皮膚科で問題ありません。

仮に詳細に調べたところ皮膚科の症状ではなかったとしても、どの科が適切なのかを教えてくれるので、そちらの科に行くようにしましょう。

ストレスが原因というケースもあります。

そのため、抜け毛によって皮膚科に行くときは、同じ病院内に心療内科が併設してあるような病院に行くと何かあった時に便利ですよ。

男性の抜け毛に効果的な薬は?

kotusosyou-supple
もし、抜け毛の原因がAGA(男性型脱毛症)だった場合には治療薬が有効となります。

この男性型脱毛症は思春期以降に額の生え際か頭頂部の髪が薄くなって徐々に進行していくもので、多くの人が悩んでいる症状ともいえるでしょう。


Sponsored Link


もともと髪の毛には毛周期という3~5年のサイクルで生え変わるというものがあるのですが、この男性型脱毛症の人は再生して成長する毛よりも抜け落ちる毛のほうが多くなるので抜け毛が増えて髪の毛が無くなっていってしまいます。

この状態に対して有効的な薬は、医学的な効果が証明されている成分「フィナステリド」を含んでいる「プロペシア」です。これは男性型脱毛症の進行を抑制する飲み薬となっています。

男性の抜け毛は何本だと危険?

nukege-dansei-honsuu
抜け毛の本数が多いのか少ないのかを危険信号として扱っているものは大変多くありますが、はっきり言って人によって個人差が非常に大きく、髪の毛の総数によっても少ないか多いかは変わってきます

実際に髪の毛が少ない人は7~8万本なのに対して、多い人は13万本となっているので、同じ100本抜けてしまったという意味合いも非常に大きく変わってくるでしょう。

そのため判断基準は、普段よりも抜け毛の数が多いかどうかで判断してください。この多くなった状態が1週間以上も続いているなら注意が必要です。

男性の抜け毛の予防法は?

nukege-dansei-yobou
抜け毛の予防法は食生活の乱れ・生活習慣の乱れ・ストレスの溜めすぎ・頭皮ケアの不足といった問題を起こさないことにあります。

それ以外にも喫煙をしないことも重要と言えるでしょう。

まず、食事は髪を健康に保つために必要な栄養素を摂り入れる大事な要素なので、良質なタンパク質・ビタミン・ミネラル・亜鉛を摂取するようにしましょう。

また、腸内環境が悪い人は栄養が吸収されにくいので食物繊維や乳酸菌を含む食べ物を摂取してください。

そして生活習慣で最も大切なことが夜の22時~深夜の2時に眠れるように生活リズムを整えてしっかりと睡眠時間をとることにあります。

次にストレスを感じている人は筋肉が硬くなって血管が収縮し血行が悪くなりがちなので、ストレスを溜めないように解消法を身に付けましょう

頭皮のケアはシャンプーの項目で説明したように正しいケア方法を実践してください。

中学生の抜け毛の主な原因と対策は?

nukege-dansei-cyugakkou
抜け毛が増える原因は社会に出てからのほうが多いので、抜け毛=大人といったイメージがついていますが、生活の乱れ・生活習慣の乱れ・ストレスの溜めすぎ・頭皮ケアの不足といった問題を中学生の時期から起こしている場合は、中学生でも抜け毛が発生することがあるでしょう。

特に、中学生は多感な時期なので様々なストレスを抱えている可能性もありますので、ストレスが溜まっているかどうかは周りの人が気が付けるようによく見てあげて、ケアするようにしてあげましょう。

また、中学生ぐらいになるとどうしても個性を付けたいとか不潔に見られたくないという願望にかられることが多く、刺激が強かったとしても良い香りや強い香りがするシャンプーを多用する傾向にあるので、そのことからヘアトラブルに発展して抜け毛が増えることがあります。

 

抜け毛に関する内容につきましては次のページも参考にしてください。

抜け毛対策【食べ物・シャンプー・サプリメント・育毛剤など】

抜け毛が多い理由は病気かも?シャンプー時や多い日で何本?

抜け毛が気になる女性必見!原因や食べ物など対策・予防法

犬の抜け毛の多い時期と対策は?病気が原因の場合もある?

抜け毛の予防法【食べ物・洗髪法・マッサージ・シャンプー】

抜け毛の毛根の白い塊は正常?しっぽ状・細い・黒い状態は?

 

抜け毛が気になる男性必見!原因やシャンプー・薬など対策は?まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は抜け毛が気になる男性のために、原因やシャンプー・薬など対策について説明してきました。

抜け毛が増える原因はある程度はっきりとはしているものの、その原因を取り除けない環境にいたりどうしようもない状態にある人がたくさんいます。

ましてや、確実に効果がでるかわからないもののためにお金をかけるのは無駄と感じている人が多いというのが実状でしょう。

そのような人達は、まずお金がかからないで簡単に改善できる事柄から始めてみてはいかがでしょうか。

確かに、無駄金を使うことは腹立たしいものはありますが、何事も実行しないと効果は得られないので簡単なことから始めてみましょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)