帯状疱疹はうつるのか?お風呂・洗濯物・空気感染でうつる?

本ページはプロモーションが含まれています
帯状疱疹はうつるのか?お風呂・洗濯物・空気感染でうつる?

お風呂などで帯状疱疹はうつるのか?

帯状疱疹は日本人の多くの人が悩んでいる病気で、うつることを気にしている人も多くいます。

そのため空気感染するのか、お風呂でも感染することがあるのか、洗濯物はどう扱ったらいいのかと悩んでいる人も多いでしょう。

本記事では、帯状疱疹はうつるのかどうか、またお風呂・洗濯物・空気感染でうつるのかをお伝えします。


Sponsored Link


帯状疱疹はうつるのか?

taijyouhousin-saihatu-naorikake

帯状疱疹はうつる可能性があります

しかしこれは帯状疱疹としてではなく、水疱瘡としてうつることがあるようです。

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスというもので、水疱瘡の原因となるウイルスと同じものです。

発症した場合に家族に水疱瘡になったことのない人がいると、この帯状疱疹から水疱瘡になってしまうことがあります。

帯状疱疹が他の人に帯状疱疹としてうつるわけではないです。

過去に水痘・帯状疱疹ウイルスにかかったことのある人はすでに体内にウイルスを抱えている状態になっているので、うつることはないですが、帯状疱疹の症状が出ることはあります。

この水痘・帯状疱疹ウイルスに妊婦さんが感染すると胎児に悪影響をもたらす可能性があるので、接触は間違いなく良くありません。

つまり、水疱瘡になっていない子供や妊婦には極力接触するのは避けたほうが良いということです。

お風呂でうつる?

taijyouhousin-uturu-ofuro

まず水疱瘡になったことがある人同士なら帯状疱疹はうつらないですが、水疱瘡になっていない赤ちゃんや幼児をはじめ家族がいる場合は一緒に入浴するのは避けねばなりません

そうすればお風呂による感染はある程度、防ぐことができます。

タオルやコップなどの共用の物があった場合は別の物を用意するようにしましょう。

洗濯物でうつる?

taijyouhousin-uturu-sentakumono

この洗濯物をどうするのかというのも結構微妙なラインとなっていて、帯状疱疹になってしまった夫を持っている主婦の方においてどうしたらいいのかという疑問を持つことも多いようです。

これもなかなか難しい問題で水疱があまりにもひどい場合は分けて洗うのが良いでしょうが、そこまで症状がひどくないなら神経質にならないほうが良いのでしょう。

症状は軽いけれども何となく気になるという方は別に洗うようにしてください。

むしろ神経質になりすぎてストレスを抱えてしまう方が問題になるので、簡単にえり分けるようにしてあげるといいでしょう。

空気感染では?

taijyouhousin-uturu-kuukikansen

帯状疱疹患者からの感染は主に接触感染ということですので、それほど恐れることはないようです。

ただ、特殊な例で免疫力が低下しすぎた人がなってしまう帯状疱疹の「播種性帯状疱疹」になってしまうと空気感染する危険性が高まるので注意した方がいいでしょう。

参考)香川大学医学部附属病院感染制御部 http://www.kms.ac.jp/~mrsa/infection_control/manual/pdf/4_6.pdf

帯状疱疹になったら仕事を休んだ方がいい?

taijyouhousin-sigoto

帯状疱疹の症状は人によって異なりますが、痛みを伴うことも多く動くのも困難になってしまう人もいるでしょう。

その場合はまず休むことを先決してください。

治す方法として一番良いのは早期に医者にかかって薬をもらって安静にすることなので、できる限り休むようにしましょう。

人によってはどうしても忙しくて仕事に出なくてはいけない場合もあるでしょうが、動くのも困難な状態になっているのでしたら難しいかもしれませんが休んだ方が良いかと思います。

また、営業などの外回りが中心であったり、受付などの顔を良く見せる仕事をしている人で顔に帯状疱疹ができているなら間違いなく仕事への影響が出てしまうので痛みが少なかったとしても休むようにした方が良いかと思います。

後の評価にまで影響が出る可能性があるので、気を付けましょう。

また、小さなお子さんに関わる仕事についている人も、うつす可能性があるので仕事は休むべきかと思います。

帯状疱疹がうつる期間は?

ketumakuen-tiryou-nissu

帯状疱疹がうつる期間は皮膚の症状が赤くなっている、もしくは水疱になっている時にうつる可能性が高くなります

この状態が治ってかさぶたまで進行すればうつる可能性は一気に低下するようです。


Sponsored Link


人によって症状が異なるので細かい指定はできませんが、帯状疱疹は症状が出てからだいたい10日から発疹が出始めて3週間ほどで治まると言われているのでその期間が一番うつる可能性が高いと考えるのが妥当でしょう。

人によっては発疹の状態がわかり難いこともあるようなので、そのような人は状況確認も含めて皮膚科にて医師に相談してみましょう。

また、うつさないように患部に触らないようにしたり、水ぶくれを潰さないようにすることも大切です。

赤ちゃんや子供にうつりやすい?

nyuji-geri-rinyusyoku

赤ちゃんや子供で水疱瘡になっていないなら、感染する可能性は非常に高くなります

そのため帯状疱疹になった人の周りに、水疱瘡になっていない赤ちゃんや子供ならびに妊婦さんがいる場合は感染予防が必須となるでしょう。

共同の物を使わないようにしたり、お風呂は最後に入るようにしたり、一時的にも離れて暮らしたりなどの感染しないようにするための工夫をしてください

帯状疱疹は空気感染することはほぼないと言われているので、接触感染しないように気を付けるようにしてください。

犬からもうつる?

taijyouhousin-uturu-inu

帯状疱疹は、犬からは感染することはありません

一説では犬からうつるという話もあるのですが、その根拠となる資料やデータは一切発見されていないので、あくまでも噂程度であると捉えて良いようです。

しかし鳥インフルエンザウイルスのように鳥から人に感染するものもあるので、発表されていないだけで実は発症する可能性が非常に稀だけど存在するかもしれません。

ここまでくると推測の域になってしまいますので、中断いたしますが、過去の発症例などは発見されなかったので犬からの感染は気にする必要はないでしょう。

むしろ抵抗力が弱っているならそれ以外の病原体をもらうことを気にした方がいいと思います。

 

帯状疱疹につきましては次のページも参考にしてください。

帯状疱疹は再発する!その確率は?期間や原因・部位は?

帯状疱疹の治療法【食事・薬・点滴】と期間や費用

帯状疱疹の後遺症【神経痛・麻痺・痺れ・痒み・頭痛など】

帯状疱疹の痛みはいつまで続く?ピークや緩和する方法は?

帯状疱疹の症状と原因・治療・薬・後遺症やうつるのか?など

帯状疱疹の原因は?20~30代はストレスやお酒・食事?

帯状疱疹が顔にできると跡が残る?初期症状や原因・治療は?

 

予防方法について

帯状疱疹は免疫力が低下することで発症するケースが多いので、とにかく免疫力を低下させないことでしょう。

非常に難しいことではありますが、自己管理を徹底するしかありません。

食事のバランスを常日頃気をつけて、タバコやアルコールは減らしましょう

現代日本は健康志向が相当強いので、健康器具や食品はたくさんあります。

それらを活用するなどして少しでも体の中から綺麗にするしかないでしょう。

ただし、ストレスや過労から免疫力が低下して発症するケースや、インフルエンザや風邪に感染して体力や免疫力が低下している時に発症するケースもありますので、ストレスを受けないようにする工夫や風邪やインフルエンザの予防も大切になるでしょう。

 

ストレスなど胃痛時の食事は?ヨーグルトや梅干で治る?

風邪で熱が下がらない原因は?通常何日で下がる?

インフルエンザでの食事は果物やヨーグルト?予防の食事は?

 

うつるのかなど、帯状疱疹につきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

医療法人 王子総合病院 帯状疱疹について

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事では帯状疱疹はうつるのかどうか、またお風呂・洗濯物・空気感染でうつるのかをお伝えしました。

帯状疱疹は一度水疱瘡にかかっている人なら気にする必要はないですが、発症したことが無い子供や妊婦さんおよびその胎児は発症する危険性があるので、感染予防は必須であるということでした。

特に注意が必要なのが妊婦さんの胎児への感染なので、発症してしまった方は必ずお風呂は最後に入るようにしたり、治るまでは洗濯物には直接触れないようにするなどの工夫をしてくださいね。

本記事が帯状疱疹における参考として皆さんのお役に立てるものになれば幸いに思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)