円形脱毛症の女性の原因は更年期?生え際が多い?治療法は?

円形脱毛症の女性の原因は更年期?生え際が多い?治療法は?

生え際などの円形脱毛症の女性の原因について

更年期障害などが原因女性でも円形脱毛症に悩まされている人はたくさんいます。この円形脱毛症は円形にできるだけではなく生え際にできることもあり種類がいくつかあるのです。この症状に悩まされている方は多くいることから様々な治療法が存在しております。

今回は円形脱毛症の女性の原因を確認しつつ、生え際に多いのか?や治療法はどのようなものがあるのかをお伝えします。


Sponsored Link


 

1.女性の円形脱毛症の場所や種類は?

enkeidatumousyou-jyosei-syurui

 

円形脱毛症は男性のみならず、女性でも年齢に関係なく起こる可能性のある症状です。特徴はコインのように円形の脱毛が発生することです。さらに、その脱毛部の髪の毛は非常に抜けやすくなり引っ張るとほとんど痛みが無く簡単に抜けるようになります

 

また、数や場所によって円形脱毛症の種類が異なっております。

 

①単発型:最も多い円形脱毛症、大きいもので500円硬貨、小さいもので豆粒サイズ

②多発型:こちらは単発型とは違い2か所以上あるもので一番繰り返す可能性の高い症状

③蛇行型:これは側頭部や後頭部の生え際に蛇のように広がる

④全頭型:多発型がよりひどくなり頭部全体に広がってしまったもの、ほとんど髪の毛が抜けてしまう

⑤汎発型:最もひどい症状、頭髪だけでなく眉毛やまつげ、人によってはわき毛などの全身の毛が抜け落ちる

 

2.女性の円形脱毛症は生え際が多い?

enkeidatumousyou-jyosei-haegiwa

 

円形脱毛症で生え際にできる円形脱毛症は女性より男性に多い症状です。

 

この円形脱毛症は蛇行型と呼ばれるもので、生え際に沿って蛇のように広がります。場所は後頭部から側頭部です。この症状が出た場合は完治するためには相当の時間がかかり数年にわたって治療を行うことがあります。

 

3.更年期障害が円形脱毛症の原因に?

enkeidatumousyou-jyosei-kounenki

 

40代を超えて更年期障害が発生すると、円形脱毛症の症状がでて悩まされることになる人が多くいます。原因はストレスやホルモンバランスにあると言われております。

 

更年期障害の女性は女性ホルモンが一気に減少するようになり、ホルモンバランスが崩れます。そのことにより自律神経の乱れが発生し、イライラが続いてストレスに繋がってしまうのです。

 

このストレスが原因で血行が悪くなり抜け毛や白髪の原因となってしまいます。これ以外にも加齢による頭皮と毛胞の衰え・免疫力の低下も原因となっているでしょう。

 

年を重ねることで更年期障害になることは避けられない、つまりそこからくる髪の毛に対する影響も避けることはできないのです。そのためにも予防方法を身に着けておくことが大切になります。

 

4.女性の円形脱毛症の原因は?

enkeidatumousyou-jyosei-genin

 

基本的に考えられることは、精神的ストレス・内分泌異常・自己免疫疾患・遺伝といったものです。

 

まず精神的ストレスとは、ストレスによって自律神経の乱れや血液の流れが鈍くなるため第一要因によくあげられます。

 

次に内分泌異常ですが、これはホルモンバランスの乱れによって体に異常な現象が起きるようになり脱毛するようになるといわれております。更年期障害でもホルモンバランスが大きく乱れるため、この内分泌異常に繋がるのでしょう。

 

その次の自己免疫疾患とはウイルスや細菌から体を守るリンパ球が誤って毛根を破壊してしまうようになることで、円形脱毛症になってしまうと考えられております。

 

遺伝については家族に円形脱毛症の人がいる方は円形脱毛症になりやすいという傾向があり、遺伝的な要素が含まれているとされております。

 

5.女性の円形脱毛症の治療法は?

enkeidatumousyou-jyosei-tiryou

 

円形脱毛症の治療方法は多岐にわたっております。


Sponsored Link


 

①ステロイドを用いての治療、炎症を抑えるために内服・幹部への塗布や注射

②血管拡張効果のある塗り薬を使う

③抗アレルギー作用のある薬を使う

④血流を促進する作用のある薬を使う

⑤雪状炭酸圧抵療法という患部にドライアイスを当てて刺激を与える方法をとる

⑥免疫状態改善として紫外線を用いた光線療法を行う

⑦漢方による治療を行う

 

箇条書きによって記載しましたが、これ以外にもたくさん方法があり選択肢は非常に多岐にわたります。とにかく選択肢が豊富にあるため、自分に合った治療法を見つけることが大切となります。

 

6.円形脱毛症に効果的なサプリメントとは?

enkeidatumousyou-jyosei-supplement

 

円形脱毛症を改善するために食事を改善することが重要であります、食事の改善にもとめられていることは血行促進や抜け毛予防となる栄養を摂取することです。そこで、その役割をサプリメントに求めるという選択肢があります。

 

代表的なサプリメントは亜鉛でしょう。亜鉛は毛根の中にある毛母細胞の中で細胞分裂に必要な栄養素で、亜鉛を補充することは効果的であると言われております。しかし円形脱毛症の原因が栄養素不足でない場合、亜鉛を摂取しても治らないことがあります。

 

もし原因が精神的ストレスやホルモンバランスの乱れにあるなら、まずストレス解消や女性ホルモンの分泌を促す努力をする必要があり、そこを改善しないと亜鉛の摂取のみでは解消できないでしょう。

 

なので、それらの原因を解消してから亜鉛のサプリメントを用いるようにしましょう。

 

7.育毛剤は円形脱毛症に効果があるの?

enkeidatumousyou-jyosei-ikumouzai

 

脱毛したなら生やせばよいという発想はよくわかります。しかし円形脱毛症は普通の薄毛とは原因が違うため、市販の育毛剤がほとんど効果が無いこともあります。そのため円形脱毛症の症状がある場合はまず専門知識がある医師に相談することが大切であり、原因究明が最優先なのです。

 

円形脱毛症は育毛剤により原因の根本を解消できるものではありません。ですが、間接的に頭皮の血行促進を促しているため症状の悪化を防ぐ効果は期待できます。

 

あまり症状がひどくない場合には育毛剤を用いた自然治癒に可能性を見出しても問題ないですが、あくまで悪化を防ぐレベルであると判断してください。

  

8.女性の円形脱毛症を隠す髪型は?

enkeidatumousyou-jyosei-kamigata

 

円形脱毛症になっている箇所は見せたいものではありません。特に女性の場合はその気持ちが強いでしょう。

 

まず髪型で隠す場合は大胆に分け目を変えることが効果的の場合が多いです。これで普段の髪型なら目立ってしまう部位に円形脱毛症が生じていてもある程度隠すことができます。

 

それ以外では円形脱毛症付近の髪の毛をスプレーでふわっとさせることも効果的です。円形脱毛症の部分を隠すように整えながらアップスタイルで髪を結ぶのもいいでしょう。

 

円形脱毛症につきまして、次のページも参考にして下さい。

多発性円形脱毛症は自然治癒する?原因は?治療で完治する?
円形脱毛症は薬では治らない? アンテベートの副作用は?
円形脱毛症に子供がなる原因は?病院で治療しても繰り返す?

 

円形脱毛症の女性の原因は更年期?生え際が多い?治療法は?まとめ

以上、いかがでしたか?

今回は生え際などの円形脱毛症が女性に多いのか、その原因はどのようなものがあるのかをお伝えしてきました。

円形脱毛症には種類があり、形は円形だけではなく生え際が円形脱毛症になるのは男性のほうが多いことがわかりましたね。

また、円形脱毛症は育毛剤やサプリメントを用いても原因を取り除かないと効果が薄いか意味が無いこともわかりました。そのため医師と相談して原因をはっきりさせてそこから治していくことが大切となります。

今回のこの記事が円形脱毛症に悩む人の参考になれば幸いに思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)