花粉症対策 食事やお茶、アロマ、グッズなど

花粉症対策 食事やお茶、アロマ、グッズなど

食事やお茶、アロマ、グッズなどの花粉症対策について

春や秋の花粉が飛散する時期、花粉症だと本当に辛いですね。鼻水が止まらなかったり、目がかゆかったり、くしゃみが出たり・・・。このページではそんな花粉症の方に少しでも楽になって頂けるよう、食事お茶アロマグッズを始めとした対策について記載したいと思います。


Sponsored Link


1.花粉症対策となる食事

yoguruto

人間の体は食べ物から作られます。つまり花粉症になる体質も食べ物による影響が十分考えられます。花粉症というのは免疫異常です。体に害のない花粉を体内の免疫が敵とみなし、過剰に攻撃することによって炎症が起き、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみといった症状が出てきます。そしてこの免疫は腸内環境と深く関わっていると言われており、腸内環境が整えば免疫機能も正常化し、花粉症の改善が期待できるということです。では腸内環境を整える食べ物ですが、乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖などの他、納豆、みそ、しょうゆ、ぬか漬け、酒粕などの発酵食品があります。あと合わせて食物繊維のある野菜を摂ると効果的です。花粉症になる人は便通の良くない人が多い傾向にあり、食物繊維を摂ることで便秘解消、そして合わせて花粉症の改善にプラスの働きがあります。中でもレンコンが効果的です。それはレンコンに含まれる栄養素には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を覆ってくれたりする作用があるからだそうです。あと食べると良くないものは甘いものや刺激物で、炎症を助長しかねません。チョコレート、ケーキ、とうがらし、わさび、からしのとり過ぎには注意した方が良いでしょう。

2.花粉症対策となるお茶

花粉症対策となるお茶について、より効果的なものを以下に3つ挙げたいと思います。

①甜茶(てんちゃ)

tencya

画像出典:http://www.tealife.co.jp/products/detail_170.html

最も花粉症に効くお茶と言われています。中国では漢方薬として売られているくらい効果が高いとされています。この甜茶には抗アレルギー作用があるとされています。GODポリフェノールという成分がたくさん豊富に含まれていることが、その効果の背景にあるようです。カフェインが含まれていないので、子供が飲んでも大丈夫です。ただ甜茶は数種あり、「バラ科」の甜茶を選ばないといけません。抗アレルギー作用のあるGODポリフェノールが含まれているのは、バラ科の甜茶だけです。

②べにふうき緑茶

banifuuki

画像出典:http://www.japanese-greentea.net/

べにふうき緑茶に含まれる成分に「メチル化カテキン」というものがあるのですが、この成分は免疫が作るIge抗体の放出を抑える働きがあります。花粉症アレルギーの原因は花粉に対して免疫が敵とみなしIge抗体を大量に作ってしまい、このIge抗体が肥満細胞に付着し、アレルギー物質であるヒスタミンが大量に放出される為と言われていますが、メチルカテキンによってIge抗体の放出を抑え、結果アレルギー症状が治まることが期待できるというものです。効果の出方には個人差があるようですが、試す価値のあるお茶だと思います。

③ルイボスティー

ruibosutea

画像出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

ルイボスティーに含まれる成分に「フラボノイド」というものがあるのですが、この成分はアレルギー反応をひき起こすヒスタミンを抑えてくれる働きがあるとされており、花粉症への効果が期待できます。その他ルイボスティーに含まれるSOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素は、活性酸素を除去する働きがあったり、ルイボスティーには、食物繊維がたくさん含まれていて腸内環境を良くし、悪玉菌や毒素といったものを、体の外に排出するという効果もあり、すごく体に良い飲み物です。

3.花粉症対策グッズ

花粉症対策グッズとしては次のようなものがあります。

①超立体マスク(ユニチャーム)

rittaimasuku

画像出典:楽天市場

各メーカーから花粉の遮断力を高める為、顔に隙間無くフィットする構造のマスクが発売されています。その中でもユニチャームさんの超立体マスクはコストパフォーマンスから人気が高まっています

楽天さんでも購入できます。
★ 楽天市場 立体マスク一覧【ユニチャーム】 ★

②花粉 鼻でブロック チューブ入(フマキラー)

hanadeburokku

画像出典:楽天市場

鼻の穴に塗ることで花粉の進入を防ぐというものです。薬と違って眠くならないので運転や仕事中のある方でも大丈夫なところがメリットです。1回の使用で約4時間の持続効果があるので1日3回~5回塗るのが目安です。無味無臭なので嗅覚、味覚に影響しません。

楽天さんでも購入できます。
★ 楽天市場 鼻でブロック チューブ入一覧【フマキラー】 ★

③花粉 鼻でブロック 爽快ミストウオッシュ(フマキラー)

hanadeburokkuwhash

画像出典:楽天市場

鼻腔内の花粉や汚れた鼻汁をスッキリ洗い流す鼻洗浄剤。①手軽に使える②鼻に刺激がない③気持ちがいい④楽になるといった感想で評判です。ただ容器が持ちづらいといった感想を持つ方が多いです。

楽天さんでも購入できます。
★ 楽天市場 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウオッシュ【フマキラー】 ★

④ノーズマスクピット(バイオインターナショナル)

nosemaskupit

画像出典:楽天市場

鼻に差し込むマスクで、目立たずに99%花粉の侵入を防ぎます。マスクだとどうしても「息苦しさ」「メガネがくもる」「メイクが取れる」といった問題が生じますが、そのような悩みを解消する製品です。

楽天さんでも購入できます。
★ 楽天市場 ノーズマスクピット【バイオインターナショナル】 ★

4.花粉症対策となるアロマオイル

aromaoiru

アロマオイルにも花粉症対策になるものがあります。家の中で使う場合は、アロマポッドを使用したりお風呂に数滴入れて入浴したりするという方法があります。その他、お湯に1~2滴入れて吸入するのも良いです。外出の時はハンカチに1滴オイルを垂らして、直接ハンカチから香りを嗅ぐのも良いです。花粉症対策としてマスクをする場合も多いと思いますが、マスクにも端っこの方に1滴垂らしておくと常に良い香りがして効果的だと思います。以下に花粉症対策となるアロマオイルを紹介したいと思います。

①ユーカリ・ラジアータ

yuukarirajiata

画像出典:楽天市場

ストレス・緊張などの精神安定、集中力向上、抗炎症作用、免疫促進作用、鼻・喉の不調や炎症の改善効果、殺菌作用などがあり、花粉症などのアレルギーや喘息に対しての緩和・改善にも有効とされています。


Sponsored Link


②ユーカリ・グロブルス

yukarigroburesu

画像出典:楽天市場

精神的な意欲の向上、痰を切り、鼻水や鼻づまりの解消、鎮咳作用など、鼻やのどの呼吸器系のトラブルに優れた効果を発揮し、花粉症にも役立ちます。

③ティーツリー

teatree

画像出典:楽天市場

香りはスッキリ感のあるもので、刺激が少なく、森林系の香りです。殺菌力が強い、免疫力向上、花粉症対策に有効といった特徴があります。

④マートル

martoru

画像出典:楽天市場

心を落ち着かせる、安眠作用、殺菌消毒作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、鎮静作用、抗炎症作用などがあり、鼻づまり、気管支炎、花粉症にも効果があるとされています。

⑤ペパーミント

For the corporate use of doTERRA International LLC. File distrobution and third party use/sales are restricted.

画像出典:楽天市場

抗アレルギー、抗炎症作用、免疫機能の正常化、動脈硬化予防、風邪・頭痛・下痢・胸やけ・胃痛の改善効果がある他、ペパーミントの代表的な有効成分「メントール・ルテオリン」「ミントポリフェノール」にはアレルギー原因物質のヒスタミンの放出を抑える働きがあります。またハッカの香り成分は血管を拡張したり、鼻の粘膜の腫れを抑える働きがあることから花粉症にも効果的とされています。

⑥カモミール・ジャーマン

kamomiru

画像出典:楽天市場

ストレス解消、精神安定、忍耐力向上、安眠作用、胃壁の修復、胃痛や腹痛・下痢の改善、抗アレルギー、抗炎症、皮膚組織再生作用などがある他、抗ヒスタミン作用もあり、花粉症などのアレルギーへの効果が期待できるとされています。

⑦ローズマリー

rosemary

画像出典:楽天市場

記憶力や集中力を高める、精神を高揚させる、血行促進、新陳代謝促進、抗酸化作用の他、鼻づまり・痰がからんだ咳・頭がぼーっとする感の解消など花粉症にも効果があるとされています。

5.花粉症対策としての空気清浄機

kuukiseijyouki

画像出典:楽天市場

花粉症対策として有効な方法の1つに空気清浄機があります。最低限家の中は花粉のない安全な場にしておきたいですよね。花粉の大きさは概ね直径10μm~30μmくらいなので、それより小さい微粒子をキャッチしてくれるフィルターの空気清浄機が良いです。そこでおすすめはHEPAフィルターをつかっている空気清浄機になります。このフィルターは0.3μm の微粒子をキャッチしてくれます。ご参考までに楽天さんで販売されているものをご覧頂ければと思います。ご購入の際はその商品が「花粉」対応か「HEPA」フィルタ搭載かを確認下さい。
★ 楽天市場 空気清浄機一覧 ★

6.花粉症対策・・・目がかゆい場合

tenganyaku

画像出典:楽天市場

目がかゆい場合は、やはり点眼薬ですね。我慢できずに目を手でこすると目を傷つけてしまいますので、出来る限り気をつけましょう。目のかゆみの原因となるヒスタミンの働きを抑えるのには、「クロルフェニラミンマレイン酸塩」という成分の入った目薬がおすすめです。ご参考までに楽天さんで販売されているものをご覧頂ければと思います。ご購入の際は念のために「クロルフェニラミンマレイン酸塩」入りかご確認下さい。
★ 楽天市場 点眼薬一覧 ★

7.花粉症対策としての病院の受診

byouin

花粉症の症状は風邪にも似ている為、風邪か花粉症か分かりづらいところがあります。原因によって処方する薬も変わってくると思います。薬というのは少なからず副作用のあるものが多いです。合わない薬を服用していると、単に体に悪影響だけを与えることになりかねません。安易に風邪だとか花粉症だとか自己判断せずに、まずは病院を受診するのが良いかと思います。受診する科は耳鼻科、耳鼻咽喉科、アレルギー科がいいでしょう。

8.花粉症対策としての注射

tiounyouchiryou

花粉症対策として病院で注射を受ける場合、次の3種類の注射が考えられます。ご参考にして頂いた上で、注射しようかと思われる場合はお医者さんと十分相談の上、ご判断頂ければと思います。

①ステロイド注射

かなり強い薬で、1回の注射で1~3ヶ月効果が持続するケースが多く1シーズン花粉に悩まされなくて良い人もいますただその分、副作用も強く、日本耳鼻科学会や日本アレルギー学会などではすすめていないようです。副作用としてはホルモン異常や、免疫力低下、副腎機能不全、糖尿病、精神障害、倦怠感、肝機能障害など色々ある上、完治が目的ではない対処療法になります。

②ヒスタグロビン注射

1週間に1~2回、1~2ヶ月の注射によってゆっくり効果を出していく注射です。副作用としては蕁麻疹、眠気、頭痛、発熱などありますが、副作用は少ないと言われています。この注射も完治が目的ではなく、対処療法になります。

③アレルゲン注射

この注射で注入する成分は薬ではなく、スギ花粉やヒノキ花粉などアレルゲンを薄めたものです。即効性はなく何回も注射する必要がありますが、大きな副作用があまりないのが特徴です。花粉への免疫を数年かけてつくっていき根本的に治すことを目的としています。注射を打つ目安としては週に1回2~3年くらい注射する感じになります。

9.花粉症対策としてのレーザー治療

raser

画像出典:http://www.nampeidai.com/

花粉症の鼻水、鼻づまり、くしゃみといった症状はアレルゲンによって放出されるアレルギー物質に粘膜が反応して起こると言われています。そしてこのレーザー治療は鼻の粘膜を焼くことによって、その反応を抑えようというものです。麻酔20分、治療20分、鼻のケア20分が治療時間の目安のようです。麻酔の効きによっては激痛を感じることもあるようです。レーザー治療の効果の継続期間は1~2年とされています。ただ個人差はあるようで、1年で効果が切れる人や7年くらい持続する人もいます。効果が切れた場合は、またレーザー治療を受けるか、別の治療法を行なうかになります。本当に辛い花粉症ですので何とかしたいものではありますが、鼻の粘膜を焼くということは自然な状態を不自然な状態にするという感じで体に負担をかけてしまうことになるので、良く考えた上で判断した方が良いかと思います。

10.花粉症対策としての薬

kusuri

花粉症対策として薬の服用という選択肢もあります。先に記載した注射もステロイド注射やヒスタミン注射も薬による改善法ですが、薬はやはり副作用など何かしら体にデメリットを与えるケースが多いと言われています。従いまして、まずは食事や運動、睡眠、ストレス排除など生活習慣を正すところを改善する努力をして自然の力で回復するよう試みた上で、どうにもならない場合に薬の検討するのが良いのかと思います。薬に関しましては次のページをご参照下さい。

花粉症薬おすすめの市販薬 妊婦や子供用は?

その他、花粉症の時期や症状など全般的な内容に関しては次のページをご参照下さい。

花粉症の時期は?病院での薬・注射などの治療法や対策は?

花粉症対策 食事やお茶、アロマ、グッズなどまとめ

辛くて何とかしたい花粉症への対策としては食事、お茶、グッズ、アロマオイル、空気清浄機、点眼薬、病院の受診、注射、レーザー治療、薬などがあります。薬を使うものやレーザー治療は対処療法で副作用もあり得ることを理解して選択する必要があります。ほぼ対処療法と言える、グッズやアロマ、空気清浄機などは体に概ね悪影響はないので、効果のあるものは取り入れられると良いでしょう。根本的には食事や運動、睡眠、ストレス排除など生活習慣を正すことで体質改善していくのが理想です。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)