活性水素水の効果はなし?効能と口コミやダイエットのやり方
水素水をダイエットに用いる方法!効果・効能や口コミは?
活性水素水の効果を期待して愛飲する人が最近増えています。
ダイエットへの期待で飲んでいる人もいるようです。
ただ中には「効果なし」と感じる人もいます。
本記事では水素水の効果・効能とその口コミ、ダイエットのやり方などの他、効果がないと感じられる理由としてどのようなことが考えられるのか?といったことを中心に記載したいと思います。
活性水素水の効果・効能とは?
画像出典:http://minna-suisosui.com/articles/m6ZkU
私たちは呼吸によって酸素を体内に取り入れています。
体を動かすためにはエネルギーが必要になるわけですが、その酸素を用いて食べ物の栄養素を燃やすことで、エネルギーを作り出しています。
そして、この時に活性酸素が作られます(食べ物以外でも色々な条件で活性酸素は体内で作られます)。
活性酸素にはちゃんとした働きがあります。
体内に侵入してきた細菌やウイルスを退治してくれます。
それ故、活性酸素は必要なものなのですが、この活性酸素が増えすぎると、健康な細胞が酸化するので、癌など様々な病気や老化の引き金になります。
最近の老化に関する研究で「老化することは酸化することと同じ」と言われるほど、活性酸素は老化の元凶とみなされ、活性酸素から身を守ることの重要性が指摘されています。
そこでこの水素水ですが、水素(原子記号:H)が体内に取り込まれると、この活性酸素(原子記号にOが含まれている)と結合して、水(H2O)になって中和されるということです。
つまり活性酸素を除去してくれ色々な体の悪い部分が良くなることが期待できるという効果・効能があるということです。
ビタミンAやCといった栄養素も抗酸化作用があると言われていますが、これらの栄養素よりも水素水の分子が小さいことから、ビタミンが浸入できないところまで入りこめ、より活性酸素の除去力が高いとされています。
ちなみに売られている商品には水素水とか活性水素水とか還元水素水とか呼び名がありますが、水素水の作り方や、水に含まれている成分に違いはあるものの、活性酸素を除去するという働きについては変わらないようです。
活性水素水の効果の裏づけは?
活性水素水には活性酸素を取り除く働きがあるという研究結果は2000年以前にも発表されていたようですが、広まったのは日本医科大学大学院細胞生物学の太田成男教授らが行なった動物実験がきっかけのようです。
この実験で、癌や多くの生活習慣病をひき起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できるということを突き止めたことが、2007年5月にアメリカの科学雑誌「Nature Medicine」にて発表されたことが話題になり、様々な新聞・テレビなどマスコミに取り上げられました。
これがきっかけとなって広まったようです。
それから水素水関連の商品が出回り始めたようです。
活性水素水の口コミについて
では実際に水素水にはどのような効果があるのか?ということで、口コミを列挙したいと思います。
①お酒を飲むと必ず翌日気持ちが悪くなり、頭痛がするなど二日酔いしていたのが無くなった。
②ちょっと脂っこいものを食べると胃もたれしていたのが無くなった。
③足のむくみが無くなった。
④便通が良くなった。
⑤化粧ののりが良くなった。
⑥スポーツをよくしていて疲れがちだったのが解消された。
⑦偏頭痛のある時に飲むと落ち着く。
⑧水素水を毎日2リットル飲んでたら、アトピーが出なくなった。
⑨糖尿病で血糖値が下がった。
⑩10歳くらい若く見られるようになった。
⑪疲れが取れ、体が軽くなった。
などなど実際に効果を実感している人はたくさんいるようです。
水素水の効果は「なし」と感じるのは何故か?
では水素水を飲んだ人全てが効果を実感しているかというとそうでもないようです。
「効果なし」と感じる人もいるようです。
可能性として考えられることは
①ペットボトルの場合、水素が抜けてしまっている可能性がある
②水素水の濃度が低い
③健康体の人の場合、体の中では効果が出ていても、体感として効果を実感しにくい
④即効性があるわけではないので、まだ効果を実感できるレベルまで飲んでいない
⑤水素水を飲んだからと言って、全ての不調が良くなる分けではない(世の中には万能な飲食物は存在していません)
といったことが挙げられます。
①につきましてはペットボトルでも水素が抜けないような工夫を凝らしているものや、水素が抜けないアルミパウチ(チアーパック)の商品がおすすめのようです。
②につきましては適度な水素濃度は0.6~1.6ppmだそうです。
水素水のダイエット効果は?
水素水はダイエット効果があるという話を聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?
メカニズムとしては体内の活性酸素が取り除かれれば、血液の流れが良くなります。
血液の流れが良くなると代謝が良くなります。
代謝が良くなると体の脂肪は燃えやすくなりますので、こういった点からダイエット効果はあると考えられます。
そして実際に水素水を飲み始めたら痩せたと実感している人もたくさんいます。
では水素水さえ飲めば痩せるか?というと決してそうとは言えません。
水素水を飲むと痩せやすい体になるのであって痩せるわけではないということです。
つまり太っている人は脂肪がたくさん付いているわけですが、この脂肪は筋肉を動かすことで、そのエネルギー源として使われるので、やはり基本的に適度に体を動かす(ウォーキングなど)必要があります。
また当然痩せやすい体になっても、食べ過ぎていれば痩せません。
今までは動いても痩せなかったのが、水素水を飲むことによって同じ運動量・同じ食事量でも痩せていくというということは十分考えられます。
水素水のダイエットで効果を出すやり方
では水素水を飲んでのダイエットで効果を出やすくするやり方ですが、次の点に注意しましょう。
①適切な水素濃度の水素水を選ぶ
②容器は最も水素が漏れにくいとされているアルミパウチ(チアーパック)の商品を選ぶ
③実際に効果を実感している人がいる商品を選ぶ
④1日に1.5~2.0リットルの水素水を飲用する
⑤適度な運動を行なう。全身の80%の筋肉を使うと言われているウォーキングがおすすめです。
⑥1日2~3食で腹7~8分目で食べる
太り気味の方であれば、これらの項目を守ることでおそらく効果は出ると思います。
1つご参考までにおすすめの商品を挙げるとしたら次の商品です。
楽天市場 IZUMIO(イズミオ)200ml×30本(1ケース)【水素水】
副作用は大丈夫?
水素なんかを体に取り込んで本当に問題ないの?と思ってしまうかもしれません。
しかしながら水素水は厚生労働省より認可が下りています。
つまり体に害を及ぼす影響がないと判断されているということです。
最初に認可されたのは1995年で、その後も定期的に調査が行われていますが、引き続き認められており、副作用の報告も出ていない状況です。
もちろん、水素水を飲み始めると、今までよりも水分の量を多く摂る事になると思いますので、おしっこが近くなるとうことはあるかもしれません。
これは水を同量飲んだとしても同じことが起こるでしょう。
サーバを使わない活性水素水の作り方
美容と健康に良いと評判の活性水素水はサーバーを使うタイプだと十数万円するものも多いので、購入するとなると最初は抵抗感があることでしょう。
しかし、お米や玄米で簡単に作ることができます。
そのやり方は玄米やお米を軽く水ですすいだ後に、水の中に入れて放置するだけです。
より具体的には水を1リットル用意して小さじ一杯の白米か玄米を用意し、お米を洗った上で水1リットルに48時間浸けるだけです。
最後に
私たちの体は日常生活の色々な要素によって体内で活性酸素が発生します。
活性酸素が大量に出ると体の酸化が進み病気になったり、老化が進んだりします。
水素水にはこの活性酸素を除去する働きがあると言われています。
水素水を飲むことで様々な効果を実感されている人がたくさんいます。
ダイエット効果もあり、水素水を飲むことに加え、食事に気をつけたり、適度な運動をすることでより体が引き締まりやすくなります。
水素水は厚生労働省から認可された商品なので、安心して飲むことができます。
LEAVE A REPLY