閉経年齢の平均【日本】と早い遅いの要素や30代で迎える原因

閉経年齢の平均【日本】と早い遅いの要素や30代で迎える原因

Sponsored Link


閉経の兆候となる症状!遺伝やピル・性交は年齢に影響する?

女性であれば必ず訪れる閉経ではありますが、現代日本では非常に年齢差があり早い人では30代で迎えてしまうようになります。

いったい今の日本では閉経年齢平均はいったいどのくらいなのでしょうか。

遅い人はどのような要素が関係しているのかも気になるところかと思います。

そこで、今回は女性の閉経年齢について可能な限り調べ、早くなってしまう原因や遅い場合の理由を突き止めていきたいと思います。


Sponsored Link


日本の閉経年齢の分布と平均年齢は?


(更年期のココロエ:https://www.konenkino-kokoroe.jp/ja/home/menopause/about/)

日本の閉経年齢は色々な資料を読みあさってみましたが、45~55歳に終息しており、50歳というのが多くの方々の意見となっております。

日本では閉経の平均年齢は50歳と考えていいでしょう。

また、分布についてよくまとまっているグラフが一つありました。

それが画像のものとなります。

このグラフは1995年のものと20年以上前のものだったのがちょっと気がかりですが、今でもある程度はこのグラフ通りに推移しているといえるでしょう。

ただし、今の若い人たちは早いうちに閉経してしまう人たちも多いので、分布図の閉経年齢が若いうちでも多くなってしまっていることが予想されます。

閉経前の症状など兆候はある?


閉経にはある程度の予兆や前兆というものがありますので、女性ならば気がつくことも可能でしょう。

具体的には、予定日が大きくずれる・周期が飛ぶことがある・頻度が減ったり増えたりするといった生理周期の乱れが発生するのです。

人によっては卵巣の機能が低下してホルモンバランスの乱れに繋がることで月経期間が8日以上続いてしまうという人もいます。

前兆としては、とにかく生理周期や生理の状態に何らかの異常が発生すると考えるとわかりやすいでしょう。

この閉経になる過程には3タイプ存在しているので、予兆すらない人もいます。

この3タイプとは、いきなり閉経してしまう人、生理の間隔が徐々に延びて来なくなる人、生理周期が早くなったり遅くなったりした後に来なくなる人の3種類です。

閉経の年齢は遺伝する?


そこで気になってくるのが、この閉経年齢は体質の部分が存在するのかどうかです。

体質はどうしても遺伝的なものがありますので、閉経年齢も遺伝してしまうのではないのかという考え方も出てきたりします。

これは様々な説がありますが、海外の医療機関の調査において閉経年齢はある程度遺伝するものではあるという統計調査が出ているようなので、ある程度は遺伝されると考えた方がいいでしょう。

ただし、生活環境やその人の食生活によってもこの閉経までの期間はかなり変わってきますので、必ず早くなるのかどうかと言われた場合は絶対的にうなずけるものではないようです。

考え方としては、家族皆が早かった場合はその家族と一緒の空間で生活を送っていたと言うことで、早くなっている可能性は高いと捉えた方がいいでしょう。

遺伝的な要因もありますが、閉経が早くなっている人の生活と似たような感じで過ごしているるという人は、早くなってしまうライフスタイルになっている可能性が高いと考えられます。

性交の頻度と閉経の年齢には関係がある?


性行回数と閉経及び更年期についてのデータはどうやら存在していないので、関係しているのかどうかというのも明確に教示できないようです。

ここはある程度の推測混じりのお話になりますが、一生涯セックスレスで生活してきた人というのは、女性として自分を魅力的に魅せようとする機会も確実に低下していると予想できるので、女性ホルモンの分泌が減ってしまうという推論はたてられます。

この状態になった人は女性ホルモンが減少してしまうことで、更年期に早く入りやすい状態になっているのは確かなので、閉経までの年齢が下がってしまうのではないかと思われます。

つまり、分泌される女性ホルモンが日常的に少なくなりやすいので、減少してしまう時期に入ると早々に閉経してしまうのではないかと考えられると言うことです。


Sponsored Link


ただし、性行回数よりもストレスによる影響の方がよほど大きいという考え方もありますので、あまり気にしない方が良いという意見もあります。

性行回数と閉経の関係についてはそんな説もあるのだなぁ程度でいいでしょう。

ピルの長期服用と閉経に関係はある?


これは諸説ありますが、専門家の意見には「ピルの内服で更年期が早まると言うことはありません」というものがあったので、そこまで影響はでないという考え方が一般的なのではないかと思います。

ただし、ピルを飲み続けることで閉経の症状が出にくくなることが考えられるので、気がついたら閉経していたという状況になってしまうという考えはあります。

ちなみに、ピルはエストロゲンの量が多くなっているため、更年期に内服することでホルモン系の病気を誘発する恐れがあると言われているので、いつまでも飲み続けるのは良くないとされています。

とりあえず、ピルの長期服用と閉経のタイミングは関係ないと考えて良いでしょう。

30代といった年齢での早期閉経の原因は?


早期閉経の原因は多岐にわたりますが、染色体の異常によって早期閉経になってしまうという人も中にはいますので、特に原因が無いという方は染色体異常がまず考えられます。

それ以外の方はいろんな原因が絡み合って早期閉経になっていることでしょう。

どのような原因があるのかというと、栄養不足になってしまうようなダイエットを頻繁に行う・異常なまでにストレスが溜まりやすい環境にいる・生理不順が多発する・自己免疫異常になってしまう・癌に対する化学療法を受ける・卵巣を外科的切除しているなど色々なものがあります。

このように原因が多岐にわたりすぎることから、はっきりと原因が言い当てられている早期閉経は1割程度しかないと言われているのです。

閉経の年齢が早い遅いに影響を与える要素は?


遺伝的な要素も考えられますし、自己免疫疾患や卵巣手術といったことも考えられるので、病気や手術によっても影響はあると言えるでしょう。

それ以外に日常生活の部分ではホルモンバランスの乱れに大きく繋がってしまうような行動はすべて閉経年齢に直結していると考えられています。

極端なダイエット・不規則な生活・乱れた食生活・慢性的なストレスや疲労など何気ない日常が閉経の時期に関係していると考えられているのです。

閉経の年齢を計算で出す方法なんてあるの?


ネット上ではこの閉経の年齢を算出する式なんていうものも見つかります。

これはまずは前提条件として、女性が一生に使える卵子は500個と考えたときに、これに対して365日をあなたの生理周期の平均値で割って算出された数字で割って下さい。

そして、その数字に生理が始まった年齢をプラスすれば計算式が成り立ちます。

たとえば、生理周期の平均が30日という人の場合で、生理が12歳で始まった場合は「500個÷(365日÷30日)+12歳=500÷(12)+12=53.6歳」となるという計算です。

妊娠期間中は卵子の生産がストップするのでその期間の分だけさらに閉経までの年齢が延びると考えることができます。

閉経しても妊娠する?避妊は必要?


完全に閉経しているのであれば、妊娠することはありません

閉経しても妊娠したという人は、実は閉経していなかったというケースです。

完全な閉経は卵巣内に卵子が存在しないので妊娠することはあり得ないのです。

実際に、更年期になると生理周期が大きく乱れて、人によっては1年後に再び生理が発生することすらありますので、「閉経していたと思っていたが実はまだしていなかった」という状況はかなり存在すると言われております。

閉経年齢の平均【日本】と早い遅いの要素や30代で迎える原因のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は閉経年齢について色々と資料集め考察し記事作成を行いました。

閉経年齢についてのデータというのはネット上でも実はそこまで出そろっていないので、いくつかは推論の状態になっていました。

今後、さらに閉経関連のデータが集まれば年齢分布などもわかりやすくなって、対策も立てやすくなってくるでしょう。

けっこう気になる情報ではあるのですが、ネット上でもこれらの情報が意外に不足していると感じられました。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)