ED【勃起不全】の症状や原因と治し方【薬・改善する食べ物やサプリ】

本ページはプロモーションが含まれています
ED【勃起不全】の症状や原因と治し方【薬・改善する食べ物やサプリ】

心因性などEDの原因や治し方【治療薬の副作用】生活習慣は?

男性にとって非常に悩ましい病気が勃起不全、いわゆるEDです。

このEDとはどのような症状を言うのか、治し方はどのようなものなのか、の服用なのか、食べ物サプリを厳選すれば改善する病気なのかと色々気になるかと思います。

いったいどのように発症して、どのように治る病気なのか分からない人は多いでしょう。

本記事ではこのEDについて調べ、原因や治療方法についてまとめていきます。


Sponsored Link


EDの症状

EDについてすっごくシンプルに言ってしまうと、性交渉をする時に勃起しなくなってしまうので、性交することができなくなり結果的に子供ができなくなってしまう病気です。

なかなか勃起することがなくなったとか、性交渉がうまくいかなくなってしまった場合の最大の原因がこのEDにあると言われており、日本では500万人近くの患者がいると推測されています。

ある意味社会問題となっているのです。

もちろん、症状はこの勃起不全だけなのですが性交渉において全くの自信喪失に繋がってしまうので、メンタル的に追い詰められてしまう人も中にはいます。

このメンタル的に追い詰められてしまう人はうつ病などの別の病気にまで繋がってしまう恐れもありますので、たかがEDと侮って放置するのは危険です。

EDの原因は心因性?

大切なことはEDは何が原因となっているのかです。

基本的にこのEDには生まれつき何らかの問題があって勃起障害になってしまっている一次性のものと、今までは問題なかったのにとある時期を境にEDになるという二次性のものが存在します。

一次性の場合は何らかの病気で二次性徴(思春期くらいに現れる男女の差異)が発現しなくなってしまった人たちですが、二次性のものは若い人ほどメンタル的な部分が原因となっていることが多く、高齢者は加齢・生活習慣病・神経系の病気・前立腺癌や膀胱癌といった加齢や何らかの病気によってEDになってしまうことが多いようです。

もともと、男性が性的刺激によって勃起する仕組みは、性的刺激が発生したときに脳から信号が発せられて陰茎海綿体と呼ばれる動脈が大きく広がり血液が大量に流れ込むようになることで勃起するというものです。

つまり、動脈硬化などで血液がうまく流れないような人は勃起が発生しにくくなるということになります。

メンタル的な人も病気が原因の人も、性的刺激→脳から信号→陰茎海綿体が大きく広がる→陰部に血液が流れる、といった流れのどこかに支障がきたされているということになります。

EDの治し方

漢方薬など薬による治療

一次性のEDの人は二次性徴を発現させることができれば問題なく機能するようになりますので、男性ホルモンを充填するといった治療を定期的に行っていくことになるようです。

問題は二次性のEDです。

まず大切なのは原因が何なのかを特定することです。

そこでメンタル的な部分が原因だった場合には、心理療法や行動療法が行われますが、なかなか効果が出ないというケースもありますので、その場合にはホルモン療法や薬や漢方薬を使った治療となるでしょう。

実際に、このEDは世界的な問題なので世界各国で薬が開発されており、かなりの速度で進化しております。

現在におけるED治療に用いる薬はバイアグラ・シアリス・レビトラなどの比較的安い薬であり、これらの薬は病院に行けば高確率で処方して貰えるでしょう。

漢方の場合はそれがメンタル的なものなのか、器質的なものなのかを調べた後に牛車腎気丸柴胡加竜骨牡蠣湯等の漢方を処方することになるようです。

 

EDの診断や治療につきまして、次のページも参考になります。

ファイザー株式会社様「EDの診断・治療について知る」  https://www.ed-info.net/diagnosis/index.html

 

有効な食べ物

EDと食べ物は無関係に感じてしまいがちですが、食生活によって血行不良になりやすい体になってしまっている人や男性ホルモンの低下を起こしやすくなっている人は確実に発症しやすくなっているので、無関係とは言い切れません。


Sponsored Link


EDを改善するためにはまず男性ホルモンの低下を引き起こさないように、欠乏することで精巣萎縮が起こるとされている亜鉛を摂取することが求められます。

この亜鉛が含まれているのは牡蠣・アーモンド・胡麻・豚レバー・鶏もも肉などです。

あとは、血液がドロドロになればなるほどEDになりやすくなるので、高カロリー食や高糖質食は避けた方が良いでしょう。

前立腺癌の発生確率を高める高脂肪食も避けた方が良いですし、高血圧や心疾患を引き起こす塩分が濃いめの食事も避けた方が良いようです。

有効なサプリメント

EDの改善には食生活や日常生活の改善が必須ではありますが、亜鉛は摂取しにくいですし男性ホルモンや成長ホルモンの分泌量を増やす作用がある食べ物を毎日一定量摂取するのは難しいかもしれません。

そこで、それらの効果がある成分が含まれているサプリメントを摂取することは有効になります。

具体的には亜鉛・ビタミンB・シトルリン・マカあたりが含まれているサプリメントが良いでしょう。

ただし、一部のサプリメントはびっくりするぐらい効果が強いのですが、このようなものは安全性もしっかり調べて下さい。

改善のための生活習慣

生活習慣が悪く血液がドロドロで、男性ホルモンや成長ホルモンが分泌されにくい生活をおくっている人はEDになりやすいです。

そのような人は病院に頼る前に生活習慣の見直しを図った方が良いでしょう。

実際に糖尿病の人や肥満体型の人ほどEDになりやすいという統計データが出ているので、それらの生活習慣を改善させることが重要となります。

つまり、規則正しい食生活をして、運動を行って体形を維持し、メンタル的に追い込まれないように趣味を楽しむ時間を設けるなどの対策をとり、夜は早めに寝るというような健康的な生活が必要になると言うことです。

薬の副作用は?

ここで、薬を使って治そうとする場合に気になる点のお話です。

副作用はないのでしょうか?

これらはどのような薬を使うのかにもよりますが、EDを治すために使われる薬は高確率で副作用が現れるようです

例えば、有名なバイアグラやレビトラの場合は頭痛・ほてり・めまいといった軽度の症状が9割程度の確率で発生すると言われておりますし、副作用が少ないと言われているシアリスでも同じような症状が3割程度の確率で現れると言われているのです。

つまり、軽い副作用ではありますが、これらには耐える必要があるということになります。

予防する対策は?

生活習慣病になってしまう人ほどEDになりやすいので、まずは生活習慣病を避ける行動が何よりの対策となります。

あとは、食生活において亜鉛を摂取できるようにして高カロリー・高糖質・高脂質・高塩分の食事は止めるようにして下さい。

それだけでも発症確率はかなり抑えられるでしょう。

つまり、日常的に健康に気を配った生活をすればするほど発症確率は下げられると言うことです。

特に、高齢者になればなるほど基礎代謝が低下して消費カロリーが減ってしまいますので、適度な運動をする時間を増やすといった対策をとりましょう。

 

EDに関する次のような書籍がございます。

堀江 重郎 (著) ササッとわかる男性機能の不安に答える本――ED治療の最前線 (図解 大安心シリーズ)

 

EDの治し方につきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

フィットクリニック EDの原因と治し方について

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事ではEDについてお伝えいたしました。

いわゆる勃起不全になる病気なのですが、このEDになってしまう原因というのは分かりにくいところがあるいますので実際に発症してしまうと、どう対処したら良いかに悩むという人が多いです。

原因がつかめないと治すことが困難なところがありますが、まずは食生活などの日常生活を整えたり、ストレスを解消するよう努めるといったところから行い、場合によっては病院に頼るしかないでしょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)