癌の症状【子宮体・リンパ・S字結腸・胆管・下咽頭・目】
子宮体・リンパ・S字結腸などの癌の症状について
癌にはたくさんの種類があり、種類と共に症状が違うのはご存知ですか?今回は種々様々な癌の症状をご紹介していきます。具体的には子宮体癌・リンパの癌・S字結腸癌・胆管癌・下咽頭癌・目の癌などについて記載していきますので気になる方は是非ご覧ください!
1.子宮体癌の症状
子宮頸癌という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょうが、子宮体癌という言葉を耳にした人は少ないでしょう。一昔前までは子宮がん全体の約5%であったこの癌なのですが、今では子宮がん全体の約40%以上を占める癌になっているのです。
この癌の症状は不正出血・下腹部の痛み・月経不順・おりものの増加・おりものの異変があります。注意点はほとんど症状が出ないこともあるということでしょう。
まず危険なサインは不正出血でしょう。月経以外の出血が長く続くときや閉経後に不正出血ある時は子宮体癌を疑いましょう。
注意点は一般的な子宮がん検診は子宮頸癌をみる検診であるため、子宮体癌の検査を行わないことです。そのため子宮による癌が気になる方は子宮頸癌の検査以外にも子宮体癌検診を行ってくれるかの確認をするようにしましょう。
2.リンパ癌の症状
リンパの癌である悪性リンパ腫の症状はリンパ節の腫れ・リンパ節のしこり・発熱・体重減少・痛み・倦怠感というものがあります。
代表的な症状は首・脇の下・足の付け根などが痛みを伴わないで腫れることでしょう。稀に腫瘍が悪化することで発熱や痛みが生じることもあります。
また、癌に侵されたリンパ球が全身を巡るために体重減少・寝汗・かゆみ・倦怠感といった症状が出ることもあります。
基本的に悪性リンパ腫は痛みがないことが多いため異常に気が付けないことが多々あります。
原則にリンパ節の腫れがサインになるため、リンパ節の張れが数週間経っても治らない場合は医療機関に診てもらうのがいいでしょう。
3.S字結腸癌の症状
参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/302534/
S字結腸がんは大腸がんの一つです。S字結腸は画像を見ていただけるとわかるのですが、大腸の一部分であり屈曲・蛇行したS字の個所です。
S字結腸がんは大腸がんの中では直腸がんの次に多い癌です。
症状は血便・下痢・便秘・便が細くなるといったものがあります。S状結腸は肛門や直腸に続く臓器であるため癌細胞による出血が便に付着して血便としてあらわれやすいという特徴があります。そのため気が付きやすくもあり受診されやすい癌と言えるでしょう。
注意点としては「単なる痔」と勘違いしてしまい放置されることも可能性もあるということです。
腫瘍が大きくなるにつれてS字結腸の内腔が狭くなってしまい、便の形状が細くなったりいびつになったりします。最終的には便が通過できなくなり腸閉塞を引き起こしてしまうでしょう。
4.胆管癌の症状
胆管でみられる症状は黄疸です。がんができることによって胆管内が狭くなり、胆管の上流部に圧力がかかって拡張し、胆汁が胆管から逆流して血管の中に入ることで、血液の中のビリルビンという物質の濃度が高くなり、皮膚や目の白い部分が黄色くなります。
それ以外の症状は尿が褐色になる・便も灰白色になる・口の中にある粘膜が黄色くなる、みぞおちや脇腹に痛みが出るといったものがあります。ある程度症状が進行すると発熱や痛み、食欲不振などの症状が出てきます。
この癌は近年では女優の川島なお美さんが亡くなった原因の癌としても知られております。
5.下咽頭癌の症状
参考URL:http://www.gan-info.com/314.4.html
下咽頭癌とは咽頭癌の一種です。
症状は飲み込むときの違和感・耳への放散痛・声がかれる・頸部のしこりなどがあります。
下咽頭は食べ物や飲み物の通り道であるため、飲み込む動作時に引っ掛かりを感じるようになり、すんなり飲み込むことができなくなります。
耳への放散痛は下咽頭と耳を結ぶ神経経路があるため、ある程度癌が進行した患者さんによく出る症状です。これは飲み込む動作を行ったときに痛みが生じることになります。
声がかれるという現象は声帯を動かす神経が癌によって麻痺することで起こる症状です。症状が悪化するとさらに空気が通りにくくなるため声がれがひどくなり呼吸も困難になります。
頸部のしこりは頸部リンパ節へ癌が転移することで生じます。下咽頭癌は頸部リンパ節への転移が非常に多いのが特徴でもあります。喉の症状が出ないで頸部のしこりのみが症状としてあらわれることもあります。
6.目の癌の症状
眼の癌には複数の種類があります。それは場所によって症状が異なるためです。
瞼に癌が出た場合、できもののようになり異物感や痛みが生じます。眼球の中の場合は視野に影響が出て狭くなったり歪んで見えるようになったりします。眼窩内に癌ができると眼球が押し出され目の渇きや目ヤニに悩まされるようになります。
7.口腔底癌の症状
口の中にできる癌は口腔癌と呼ばれますが、そのうち舌の裏側に接する部分に発生する癌を口腔底癌と言います。この病気は昭和の名大関貴ノ花、別名二子山親方が亡くなった癌として有名になりました。
症状は治りにくい腫瘍・痛みのない腫れ・小さな出来物などです。特徴としては歯肉・筋肉・舌などの周囲に進行しやすいことでしょう。
8.腹膜癌の症状
腹膜とは胃・十二指腸・膵臓・肝臓などの腹部内の臓器を覆う膜のことを言います。この腹膜は中皮の一種で中皮には胸膜・心膜があります。
腹膜癌の症状は発熱・腹痛・腹部膨満感・倦怠感・体重減少などがあげられます。なかでも特徴的なのは腹部膨満感でしょう。これは腹膜癌のために分泌液の吸収量が低下してしまい腹水が溜まってしまい起こる現象です。これは圧迫されることでの息苦しさの他にも水分不足や栄養不足を引き起こします。
また腹膜癌は初期段階では自覚ができないので発見が遅くなってしまうことがあります。
9.気管支癌の症状
気管支は肺の中にあるため気管支癌はまとめて肺癌と呼ぶ時もあり呼び方は定まっていないようです。
つまり症状は肺癌の症状とほぼ同じであると言えます。具体的な症状は乾いた咳が出る・煙草を吸うと苦しくなりせき込む・顔がむくむ・首がむくむ・血痰が出る・食欲不振・体重減少などがあります。末期症状では肺に水が溜まり息苦しくなります。
基本的に初期段階では無症状のことが多くあり、咳は風邪と勘違いされることも多く早期発見が遅れやすいのも特徴と言えます。
1カ月以上も乾いた咳が続く場合は医者にかかるようにしましょう。
その他の癌に関する内容につきましては次のページをご参照ください。
主治医が見つかる診療所 がんの早期発見&完全予防
癌の予防法【食べ物・食生活・運動・お茶・コーヒー・笑い?】
大腸癌の症状やステージ・原因・検査・治療・転移など
癌の種類と原因及び死亡者数のランキングや生存率・珍しい癌
癌の症状【胃・大腸・肝臓・肺・口腔・甲状腺・子宮頸・顎】
乳癌の症状は?ステージや原因・治療・生存率・精密検査など
癌の症状【子宮体・リンパ・S字結腸・胆管・下咽頭・目】まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は比較的マイナーな癌の症状を紹介させていただきました。マイナーとは言っても癌は癌であり、早期発見が遅れればそれだけ命に関わる確率も高まる非常に危険な病であると言えます。
癌に対して人間ができる対抗手段は健康維持の他にも早期発見であるため、これらの知識を有効に使っていただきたいと思っております。
今回のこの記事が癌に対する参考になれば幸いに思います。
LEAVE A REPLY