抜け毛が気になる女性必見!原因や食べ物など対策・予防法

本ページはプロモーションが含まれています
抜け毛が気になる女性必見!原因や食べ物など対策・予防法

女性の抜け毛の原因やシャンプーなど対策について

抜け毛を気にしている女性はいつの時代でもたくさんいます。

原因として食べ物やシャンプーの選び方や使い方も一因としてあるといわれていますが、その対策として、どのようなことを行えばよいのでしょうか?

本記事では抜け毛が気になる女性の方に、原因や食べ物など対策・予防法を中心にお伝えしたいと思います。


Sponsored Link


女性の抜け毛の原因は?

nukege-honsuu抜け毛は人間なら女性だろうが男性だろうが関係なく、誰にでも起こりうる現象です。

そしてそれは、年齢に関係なく10代・20代・30代といった若い世代にも、もちろん起こるものとなっています。

確かに、若い人の方が髪の毛が抜ける要因は多少すくなくなりますが、それでも対応を間違えると抜け毛が発生するリスクは上昇してしまいます。

女性の抜け毛の原因は出産や加齢によるホルモンバランスの乱れ・頭皮ケアの不足・ストレスの溜まりすぎ・生活習慣の乱れなどが該当します。

若くて結婚されていない方は出産や加齢によるホルモンバランスの乱れは気にする必要はありませんが、他の頭皮ケアの不足・ストレスの溜まりすぎ・生活習慣の乱れは該当することが多々あると思われますので、抜け毛が増えたなと思った人はまずこれらの原因に当てはまっていないかを考えてください。

特に一人暮らしの場合はバランスの良い食事がなかなか摂れなくなって髪の毛に影響が出てしまうことが多々あります。

産後に抜け毛が多い原因は?

tougousiccyousyou-genin-iden産後の抜け毛に悩む人は非常に多く、医学用語では分娩後脱毛症や産後脱毛症と呼ばれているものとなっています。

実際にこれは産後の女性の半数くらいは見られる症状と言われていて、非常に高確率なものとなっており、医師によっては経を観る要素の一つと説明されている方もいます。

一番の原因は出産によって女性ホルモンが変化したことによると考えられています。

出産後の女性は妊娠中に増加した女性ホルモンが通常の状態に戻るのですが、この増加からの減少によって女性ホルモンの働きで、今まで脱毛しなかった毛が一気に抜け落ちるようになったりします。

それ以外にも赤ちゃんへの育児は最初は本当に大変なものがあるので、ストレスが溜まりやすい状況が続き、あまりの忙しさに疲労や栄養不足が重なることもあるので抜け毛が発生しやすくなるのです。

抜け毛は何かの病気が原因かも?

女性においてかなり多く抜け毛が発生するとなった場合、考えられるのが若年性脱毛症や女性男性型脱毛症、びまん性脱毛症などの脱毛症系の病気が考えられます。

このように女性でも発症する確率がある脱毛症はいくつかありますので、油断はできません。

また女性ホルモンの減少によって髪の毛が薄くなる傾向にあり、卵巣の病気になってしまうことで女性ホルモンのバランスが崩れてしまい抜け毛が増えてしまうこともあるようです。

 

閉経とホルモンバランスの変化【上昇・低下】や補充療法など

PMSの原因はホルモンや貧血やセロトニンが影響?

成長ホルモンの作用や機序は?サプリメントの効果は?

 

女性の抜け毛対策について

食べ物

nukege-taisaku-tabemono抜け毛が気になる方は食べ物をよく選ぶ必要も出てきます。

具体的には育毛に効果がある栄養素を含むものを選ぶことになります。

必要な栄養素は良質なたんぱく質・ミネラル・亜鉛・ビタミンA・ビタミンEといったところでしょうか。

髪の毛は99%がタンパク質でできており、そのタンパク質はアミノ酸が結合して作られたものとなっています。

そのため必ず良質なたんぱく質を含んでいるを食べる食品を摂るようにしましょう。

良質なたんぱく質を含む食品としては鶏肉・卵・豆腐・大豆・枝豆・牛乳・チーズ・まぐろなどが挙げられます。

ミネラルは牛肉・干しえび・まぐろ・レバー・ほうれん草・ピーマン・芽キャベツなどの食べ物が該当します。

亜鉛は納豆・海苔・ゴマ・ピーナッツ・アーモンド・豚レバー・いわしなどに含まれています。

血行を促進するビタミンAやビタミンEはナッツ類や緑黄色野菜に多く含まれています。

シャンプー

nukege-taisaku-shampooそんな抜け毛に対する対策として真っ先に浮かぶのがシャンプーやリンスといった髪の毛をケアする商品を抜け毛に効果があるものに変えるといったものです。

確かにそういったやり方も間違いではありませんが、まずは正しい洗い方を身につけてください

もともとシャンプー剤は刺激の強いものなので、必ず泡立てて洗う必要があります

そのため、しっかりと髪の毛以外にも頭皮まで濡らしてからシャンプーを使うようにしてください。

また、シャンプー剤はそのまま頭につけるのではなく、一度手のひらや泡だて器で泡立ててから使いましょう。


Sponsored Link


そのあとはその泡立てたシャンプー剤を髪ではなく頭皮をメインにつけていき、爪ではなく指の腹で洗ってください

その後は、シャンプー剤が残らないようにしっかりすすいでください

また、髪の毛を洗った後にブラッシングをする方は多いのですが、濡れた状態でやると摩擦が強くなって抜け毛が増えてしまうので、乾いてから使うようにしましょう。

これらを守った上で抜け毛が気になる方は、洗浄力は落ちるが頭皮への刺激がほぼないアミノ酸系シャンプーを使うといいでしょう。

サプリメント

nukege-dansei-yobou抜け毛が多い方は食生活が乱れていて、必要な栄養素が摂れていないことも原因としてはあるので、その部分を補うためにサプリメントに頼るという選択肢は間違っていません。

ただし、抜け毛に悩まされている方は栄養不足以外にも頭皮の血行不良やホルモンバランスの乱れ、そしてストレスの溜まりすぎといったものが該当していることが多いので、サプリを飲むだけで全てが解決する可能性は低いでしょう。

そのため、サプリメントにのみ頼るのではなくそれプラス育毛剤といった手法をとるようにしてください。

この時、薄毛や抜け毛に効果があるサプリメントととして、亜鉛やマルチビタミンミネラル、イソフラボンなどが含まれているサプリを選ぶようにしましょう。

育毛剤

nukege-dansei-honsuuそうなると、今度は育毛剤はどのようなものを選べばいいのかという話になるのでしょう。

まず、効果重視で育毛剤を選ぶ場合は「頭皮の血行不良」「ホルモンバランスの乱れ」に対して効果があるものと言えるでしょう。

実際にこれらに該当する商品はあるので、インターネットで検索してみてください。

また、最近人気があるのが医薬部外品の育毛剤で、これは医薬品と同様に、厚生労働省から効果や効能が認められているものとなっているのですが、副作用が無いものとなっているのでどの年齢の方でも問題なく使うことができるようになっています。

また、頭皮トラブルで悩まされることが多いのなら防腐剤や石油系界面活性剤を配合していない無添加のものを選ぶといいでしょう。

その他の女性の抜け毛の対策および予防法

touhi-sissin-sihanyakuその他に女性の抜け毛対策として有効なことは、アルコールを摂りすぎないこと・カラーリングやパーマをしすぎないこと・無理なダイエットをしないこと・夜更かしをしないこと・ストレスを溜めないこと・ホルモンバランスを整えることなどかなり豊富にあります。

逆に言うと、様々なことが抜け毛に繋がるということなので、抜け毛が気になる人は一つの方面からのアプローチのみに固執しないで、さまざまな方法を取り入れて実践し、その中で最も効果があったものを長期的に行うようにすればいいでしょう。

そして予防法の基本は食生活を栄養バランスのとれたものに変えて、生活習慣に運動を取り入れた規則正しいものに変え、ストレスを溜め込まないようにするということなのですが、全てを実行するのはなかなか大変なので簡単なところから取り入れていくといいと思います。

抜け毛が多いのは梅雨?夏?

nukege-jyosei-tuyu梅雨は雨の多さから嫌う人の多い季節ですが、梅雨の時期は埃やチリなどを含んだ雨が頭皮に当たる確率が高まり抜け毛が増える原因となり、頭皮にいる細菌が繁殖しやすい環境でもあるので頭皮トラブルが発生しやすくなってしまいます。

また夏は暑く、この季節は身体の機能として髪の毛が抜けやすいという点にも気を付けましょう。

これは生理現象でもあるので避けることはできません。

ただし、強すぎる紫外線を浴びすぎると抜け毛に繋がってしまうので紫外線は浴びすぎないようにしてください。

つまり、梅雨も夏も抜け毛が多くなりやすい季節だということですね。

 

抜け毛に関する内容につきましては次のページも参考にしてください。

抜け毛が気になる男性必見!原因やシャンプー・薬など対策は?

抜け毛が多い理由は病気かも?シャンプー時や多い日で何本?

犬の抜け毛の多い時期と対策は?病気が原因の場合もある?

抜け毛の毛根の白い塊は正常?しっぽ状・細い・黒い状態は?

 

抜け毛の原因と対策につきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

ルネサンス 気になる女性の抜け毛、原因と対策

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事では抜け毛が気になる女性の方に、原因や食べ物など対策・予防法をお伝えしました。

抜け毛が増える原因は季節性のものもありますが、複合的な要因となっているので、「これだ!」と断言できるものはなかなかありません。

そのため、自分に合ったものを見つける必要があります。

また、育毛剤や抜け毛に効果があると謳っているサプリメントはビックリするぐらい世の中にはたくさんあるので、その中から一番効果があって自分に合うものを探すのをみつけるのは大変かもしれませんが、地道にやっていくしかないでしょう。

そのような商品を買う場合には購入した後から返品及び返金してもらえるものを選ぶのも良いかと思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)