歯槽膿漏の治療法や期間・費用!効果的な薬や歯磨き粉は?

本ページはプロモーションが含まれています
歯槽膿漏の治療法や期間・費用!効果的な薬や歯磨き粉は?

歯槽膿漏の治療は痛みがあり麻酔するのかや予防法について

歯槽膿漏治療法というのは今でも多くの方々が求めている情報の一つです。

そのため、対策となる歯磨き粉などによる治療法、治療期間及びそれにかかる費用といった歯槽膿漏にまつわる情報を調べている人も多いでしょう。

本記事では歯槽膿漏治療法やその期間、費用などを中心にお伝えしたいと思います。


Sponsored Link


歯槽膿漏とは?


歯槽膿漏とは歯周病と呼ばれる歯茎の病気の一つです。

たまに勘違いされる方がいるのですが、これは歯の病気ではなく歯茎の病気なので覚えておきましょう。

この歯周病は段階によって「歯肉炎」「歯周炎」「歯槽膿漏」の3つに分けられておりますが、医師によってもこの歯槽膿漏と歯周病という言葉の扱い方は定まっていないようで、見解が異なります。

私たち民間人には歯槽膿漏という言葉が浸透しているので、症状を説明する時にはこちらの言葉を使い、医師たちの間では歯周病という言葉の方がよく使うという歯医者の方のお話で聞いたことがあります。

とりあえずは歯茎に悪影響を与える病気の一種であり、それが重くなった状態と考えた方が分かりやすいでしょう。

治療法について

治療法はどの程度歯槽膿漏が進行しているのかで異なるので、初めての人はいろいろと入念に検査をされると思います。

歯と歯茎の状態を視認し、歯と歯茎の裂け目の深さを計測して歯周病がどの程度まで進行しているのかを確認して、レントゲン写真を撮って治療を行うようになるでしょう。

この段階でそこまで歯周病が進んでいない人は医師にもよりますがプラーク除去及び歯磨きの仕方についての徹底指示が入ると思います。

その後も定期的に検診を行い症状が悪化しているのなら治療を開始することになるでしょう。

軽いものならプラーク除去のみで済みますが、症状が重いのなら麻酔をして歯茎を切り開いてのプラーク除去や組織を再生する手術を行うことになります。

 

歯周病の症状や原因・治療・予防法は?全身疾患との関係は?

歯周病の口臭はどんな臭い?特徴は?薬など対策や改善法は?

 

治療は痛い?麻酔する?

歯槽膿漏の治療の考え方は雑菌の温床となっているプラークを徹底的に取り除いて、炎症が発生しているのならその炎症対策を行います。

初期段階ならプラーク除去などの治療が主体なので痛みを感じることはないでしょう。

麻酔の有無についてですが、これは何とも言えません。

ブログや医師の見解などをいろいろとみてみると「麻酔をしての歯石取りをした」というものや、「麻酔は使いません」という情報もありました。

これはやはり医師から見て症状がどこまで進行しているのかを判断したのち、使うかどうかを判断しているのでしょう。

とある情報を見てみた限り、歯周ポケットの深さ3mm程度なら麻酔なしで、それ以上ならばするという記載もあったので、状態を観察したのちに使うのかどうかを決めるのが一般的のようです。

歯槽膿漏を治す薬はある?

一昔前までは痛み止めの薬程度しか歯槽膿漏には用意されていなかったのですが、カンジダ菌が原因であるということが判明したことでこの菌を死滅させる抗生物質や抗カビ剤が用意されるようになりました。

具体的な薬の名前はジスロマック(アジスロマイシン)というものです。

これを1日1回2錠で使い続けるようです。

副作用が少ない抗生物質と言われておりますので、多くの医師が用いていることでしょう。

これからもより研究が進むことでこれらの薬物治療が進むようになるように思われます。

麻酔をしての治療も減るかもしれません。

治療期間は?

歯槽膿漏の治療期間はこちらもどれぐらい悪化しているのかで大きく異なります

まず、歯周病の中でも軽い歯肉炎程度ならば歯垢や歯石を取り除くだけの治療でも十分なので、しっかりと歯磨きの指導をしたのちに何回か治療をして終わりでしょう。

2か月程度で終わると思っていただければいいでしょう。

次にある程度症状が進行している歯周病の場合です。

歯垢や歯石を取り除く治療も行いますが、状況次第では手術も必要になります。

だいたい半年はかかると思われるといいでしょう。

そして重度になった歯周病、つまり歯槽膿漏になってしまった人はかなり状態が重いので、抜歯をするのかどうかなど治療方法によって期間が大きく変わります。

早い人は4か月程度で治るようですが、長いと1年以上かかる場合もあるようです。


Sponsored Link


治療後も定期的に歯医者に通う必要性は出てきます。

治療費の目安は?

治療費用もどのような治療を受けたのか、治療期間はどうだったのかで大きく変わります。

歯周病の初期段階の場合は1回の治療が2000円だと考えると5回程度通う可能性があるので1万円で済むのではないかと思います。

もちろん、保険適用されている計算です。

中程度まで進行しているのなら骨の半分まで進行している可能性があるので、半年はかかります。

こうなった場合は多い人で20回程度通う必要が出てくると言われておりますので4万円ぐらいかかってしまうのではないかと思います。

外科手術が必要ならもっと高くなります。

完全に歯槽膿漏となり歯茎の状態がかなり悪くなっているレベルの人は何十回も治療が必要になりますので、最悪のケースでは10万円程度かかってしまうのではないかと思います。

歯槽膿漏の症状は?


歯槽膿漏の症状は歯茎からの出血や口臭の悪化、歯のぐらつきや腫れ、痛みといったものです。

最初のうちはこれらの症状も小さいもので、普段は特に気にならないでしょう。

気にならないがために症状がだんだん悪化してきて、やがてこれらが満遍なくすべて発生するようになって、ほとんどの方は異常に気がつきます。

特に、痛みは顕著になることが多く、食事ができないくらいの状態になってしまうでしょう。

この段階まで放置する人は稀ですが、ここまでくるとほとんどの方が歯医者に向かいます。

最初の段階で治療をすれば早期回復も可能なので、口の中に違和感があったのなら診てもらうことを考えましょう。

効果的な歯磨き粉は?

歯磨き粉に必要な要素は通常の歯磨き粉に含まれる成分とは異なります。

歯槽膿漏の方は殺菌効果が高い成分が含まれているものを用いる必要があるのです。

具体的には塩酸クロルヘキシジンや塩化セチルピリジニウムなどの殺菌成分が効果的です。

炎症がひどい人は抗炎症成分もあった方がいいでしょう。

他にはフッ素が含まれているものも勧められております

また、歯茎が下がっている状態の歯は象牙質という通常表に出ている歯よりも柔らかい部分がむき出しになっているので、研磨剤が多いと削ってしまう確率が高いです。

研磨剤は少なめの方がいいでしょう。

あとは、再石灰化を促す効果が欲しいのでフッ素が含まれているものを選ぶようにして下さい。

具体的には佐藤製薬の「アセス」やウェルテックの「コンクール ジェルコートF」、ライオンの「DENT. システマ SP-T ジェル」が該当するでしょう。

歯槽膿漏で口臭が起きる?対策は?

歯槽膿漏になると口臭がかなりキツくなります。

根本的な対策は歯槽膿漏を治すことなので、今現在歯槽膿漏で苦しんでいる人の場合は対策が厳しくなります。

一時的な対処法としてハッカ入りのタブレットやマウスウォッシュをする方法もありますが、根本的な解決にはなっていないので、時間が経過すると口臭が悪化します。

むしろハッカ成分は摂取しすぎると口内乾燥を発生させるので更に悪化する可能性もあるでしょう。

なので、一時凌ぎとしては、できる限りガムを噛むことやうがいをすること、飴をなめることが推奨されています。

予防法について

歯槽膿漏は一度なってしまうとなかなか治療が終わらない厄介な状態ですので、発症させないように予防することが大切です。

そのため、歯ブラシや電動歯ブラシ、歯間ブラシを使って毎日綺麗にする必要があります

歯と歯の隙間や歯と歯茎の隙間は、なかなか汚れが落ちないのでしっかりとブラッシングして下さい。

他にも、詰め物をした箇所・まっすぐ生えていない親不知・歯が重なっている部位・抜けた歯の周り・奥歯の溝などはプラークがたまりやすいので、しっかりとブラッシングしましょう。

通常の歯磨きで届かない場所はデンタルフロスを使ってでも磨くようにしてください。

 

歯槽膿漏に関しましては次のページも参考にしてください。

歯槽膿漏の症状や歯周病との違い!原因と人にうつるのか?

 

歯槽膿漏の治療につきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

むかえ歯科・小児歯科 【お口の健康を保つ】歯槽膿漏の治し方は?原因や予防方法も詳しく解説!

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事では歯槽膿漏の治療法や期間などの情報を集めました。

今回最も朗報だと感じたものは治療薬が誕生していることではないかと思います。

今までは歯茎や歯に対して何らかの処置をもたらすことしか対応ができなかったのに、薬という方法で原因菌を除去することができるようになったということは革新的といえると思います。

これから確実に高齢化社会に向かうのでこれらの薬の需要は高まるものとなるでしょう。

もっと一般的になって、薬を使えば高確率で治る世の中になることを強く期待します。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)