骨折の治療方法【超音波・薬・食事・リハビリ】や期間

本ページはプロモーションが含まれています
骨折の治療方法【超音波・薬・食事・リハビリ】や期間

骨折の治療過程や費用と手術や入院を含めた治療方法について

医療が進化していると言われている現代ですが、スポーツなどの怪我による骨折がなくなるわけではありません。

現代での治療方法やその期間、およびの使い方やリハビリのやり方、食事のメニューなどの方針はどのようになっているのでしょうか?

本記事では現代医療における骨折への対応について触れてみたいと思います。


Sponsored Link


骨折の治療方法は?

骨折治療の考え方の基本は折れた骨をもとの状態に戻す、すなわち整復することにあります。

この整復には固定することが大切になっており、固定を妨げるような外力が極力加わらないようにします

治療方法は皮膚の上から医師の手を用いて整復する徒手整復というやり方もありますが、骨のずれが大きい時は麻酔をして移動させることになるでしょう。

骨折の度合いがひどい場合か、手術の方が治りが早いと医師が判断した時は麻酔をした上で皮膚を切開する手術を行って骨を金属のピンやワイヤーを使って固定することもあります。

折れた骨をつなぐ手術を骨折合術というようです。

入院期間は容体次第ですが、骨折で手術が必要ならば前日は入院することになります。

徹底した安静が必要な場合も入院が勧められるでしょう。

超音波を使った骨折の治療法とは?

これは最新の治療法の一種なのですが、超音波を使うことで骨折した患部の治りが早くなるという情報があります。

超音波骨折治療法は低出力の超音波パルス(非常に微弱な超音波)を使って断続的に細胞を刺激し、骨の癒合を促進させるという方法です。

2012年4月から「四肢(手足を含む)の難治性骨折」や「四肢(手足を含む)の観血的手術を行った場合」に医療保険が適用できるようになったので、導入している病院も多く、早い段階から超音波治療を行うことで通常の治療よりも圧倒的に早く終わることもあるようです。

薬が使われるケースもある?

薬を用いるかどうかは状況によって大きく変わるでしょう。

例えば、痛みがあまりにも酷いのならば局所麻酔薬を使うこともありますし、内服薬で痛みをコントロールすることもあります。

鎮痛薬として用いられる薬はロキソニンやボルタレンとなるでしょう。

ただし、骨粗鬆症などが疑われるなら骨の量を増やすなどの治療も必要になるので骨を壊す働きを弱める薬や骨の形成を促進する薬なども処方されることがあります。

薬を使うかどうかは医師次第のところありますが、痛みが重いのなら医師に相談して鎮痛薬をもらうことになるかと思います。

 

骨粗鬆症の症状は痛み?原因や検査・治療・予防について

骨粗鬆症の食事【カルシウムやビタミンD・K?献立は?】

骨粗鬆症の予防法【コラーゲン・食事・日光・運動・薬など】

 

治療中の食事について

骨折の治療中には食事も気を付けたほうがいいでしょう。

栄養補給において食生活というのは本当に大切なのですが、何らかのダメージを体に追ってしまっている時は、よりそのダメージから回復すべく栄養補給が重要になるのです。

ちょっと専門的な用語を使うと、骨は古い細胞が分解され、新しい細胞を作る骨新生が大人になっても行われており、骨芽細胞がコラーゲンを合成して破骨細胞が骨を分解しています。

この段階でカルシウムが付着することで骨が効率よく形成されるのですが、骨折されている時はこのサイクルが早まっているので、栄養補給の効果もよく出るようになるのです。

具体的に摂取してほしい栄養素はカルシウム・コラーゲン・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンK・マグネシウム・タンパク質あたりでしょうか。

コラーゲンが骨に必要ということをご存じない人が多いので、コラーゲンが骨の柱を築くという重要な要素があるということをここで覚えておきましょう。

リハビリについて

骨折における治療は整復および固定となりますが、リハビリも重要になります。

骨折部位を長期間動かさないことが治療するための早道であるため、しょうがない部分ではありますが、動かさない状態が長ければ長いほど筋肉が萎縮してしまうので、筋肉量が減ってしまったり動きが悪くなってしまったりするのです。

現代医療では骨折部の安静を保ち固定しながらでもそれ以外の部位は動かしてリハビリを楽にしようという考え方があるようで、周辺部位が効率よく動かせれば血行が良くなって骨の癒合が促進されると考えられています。

具体的には手指のグーパー運動や足首の曲げ伸ばしなどが固定しながらの運動となるでしょう。


Sponsored Link


ギプス固定が終わったら、医師の指示に従って理学療法士が直接指導するリハビリを行うようになります。

治療期間は?

骨折した場合の治療方法は固定して骨をくっつけて必要なら手術を行い、その後は回復状況を判断してリハビリをこなしていくというものです。

しかし、骨折した部位によって治療期間なども大きく異なるので、一様に語ることは出来ません

例えば、足の指が骨折した場合はだいたい1ヶ月程度で完治すると言われておりますし、足の骨が完全骨折した場合は6週間、足首の踵骨となると同じ足でも大人の場合は16週間ぐらいかかるようになってしまいます。

手の指が骨折した場合もだいたい1ヶ月はかかると思ってください。

しかし、これらの期間は個人差がかなり大きくなっていますので、目安程度に捉えましょう。

治療費用の目安

骨折のレベル次第で治療期間が大きく変わるでしょうし、どこの部位が骨折したのかでも変わってきますので、治療費もかなりの差額が出ます。

手術が必要になると前日は最低でも入院する必要があるのでちょっと治療費が上がります。

日帰りだったとしても骨折部分をギプスで固定する処置は手術扱いになってしまうので、2万円程度かかってしまいますし、痛み止めなどの薬が必要になる場合を考えるとひと月で3万円程度はかかると思った方がいいでしょう。

もし、複雑骨折などの大きなけがだった場合は手術が1回で終わらないので、最終的には合計で20万円程度かかってしまうこともあるようです。

骨折の痛みはどのくらい続く?

骨折は生活がしにくくなるのも難点ですが、重い骨折の場合は骨の周りを覆っている骨膜が傷つくようになるので、炎症してしまうようになり痛みが長い期間続くことがあります。

この期間はどの程度の骨折だったのか、どこを骨折したのかで大きく変わってくるので具体的な指定はできません。

大雑把になってしまいますが早い場合でもだいたい1週間はかかると思われた方がいいでしょう。

腫れが引くまでに1週間程度を見込んでいますので、この数字が出てきましたが、患部の骨が元の状態に戻るまで痛みが続くケースもありますので、3ヶ月程度かかってしまうこともあるようです

予防方法について

骨折の予防方法は骨密度を下げないようにして、大きすぎる負荷がかからないように慎重に行動することでしょう。

具体的には、栄養不足・集中的な負荷・ホルモンバランスの乱れ・オーバートレーニング等を意識して避ける必要があります。

よく言われるのが、骨の材料となるカルシウム、カルシウムの骨の沈着を補助するビタミンK2、カルシウムの吸収効率を上昇させるビタミンDを摂取するというお話です。

つまり、小魚や牛乳、納豆やチーズ、マグロやサンマ等を摂取する必要があると言うことになります。

また体内でビタミンDを作るためにも日光に少し当たる必要もあります。

また、女性の場合はホルモンバランスの乱れによってエストロゲンの働きが弱くなると、骨形成の骨吸収の働きが弱くなってしまうので、骨密度が低下するようになり、骨折する可能性が高まってしまうので、注意しましょう。

骨量のピークは20歳でそれ以降は徐々に低下していき、50歳を過ぎると一気に低下していってしまいますので、加齢とともにケアを意識する必要があります。

 

骨折に関しましては次のページも参考にしてください。

骨折を早く治す食べ物!サプリメントの摂取も効果的な方法?

骨折の応急処置【手足の指・手首・肘・足首・大腿部】について

骨折を早く治す方法として食事【コラーゲンなどの栄養素】が大切?

骨折の痛みはどのくらいの期間続くか!緩和には痛み止めの薬が有効?

骨折による手術の時間や費用と術後のリハビリや痛みについて

骨折の完治までの期間やより早く治す食べ物やサプリメント

 

骨折の治療につきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

OMRON 痛みWith 病院で行われる骨折の治療法 – 保存的治療と手術的治療

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事では骨折の治療方法や期間について紹介してまいりました。

破骨細胞が出すコラゲナーゼという酵素はコラーゲン繊維を溶かしてカルシウムなどを骨から排出するようになり、そこに空いた穴を骨芽細胞がコラーゲンを作りカルシウムを使うことで埋めるような作用があります。

この作用を知っている人は少なく、カルシウムが骨にとって最強の栄養素だからカルシウムがあれば大丈夫と思っている人もいるでしょう。

実はそれ以外にも重要な栄養素があるということを覚えておかれるといいでしょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)