首のイボの皮膚科での取り方や市販薬やクリームで自分で取る方法

本ページはプロモーションが含まれています
首のイボの皮膚科での取り方や市販薬やクリームで自分で取る方法

ハトムギ化粧水やオリーブオイルなど首のイボの取り方

にいつの間にかできてしまったイボというのは本当に目ざわりで、皮膚科に行くのか悩みますし自分で取る方法を実行する方もいます。

市販薬クリームなどでイボを取ることは可能なのでしょうか?

本記事ではのあたりにできるイボ取り方を中心にお伝えしたいと思います。


Sponsored Link


首のイボの皮膚科での取り方は?

イボができた場合の取り方は、液体窒素を使って低温やけど状態にしてしまう治療法や、レーザーを使ってイボを丸ごと除去する治療の他、内服薬などを使って免疫力を高めて治療する方法もあります。

他にははさみやピンセットを使って除去する方法もあるでしょう。

ちなみに、これらの治療方法というのは原因によって使い分けられているようです。

一般的となっている、液体窒素を使って低温やけどをさせる方法は、アクロコルドンといった老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)には使わないで、ウイルス性のイボと診断された時に使うそうです。

この治療法はかなりきれいに仕上げることができるようですが、人によっては大きな痛みを伴うので覚悟が必要になるでしょう。

アクロコルドンの場合は「炭酸ガスレーザー」というものを麻酔を行った後に使うことの方が多いかもしれません。

市販薬で治せるの?

首のイボを治すために病院に行くのは面倒と考える人は多いでしょう。

そのため、できれば市販薬でどうにか治したいと考えるのではないでしょうか?

実際に首のイボを市販薬で治したいのなら、内服薬を使って肌のターンオーバーを整えて治すという方法や、塗り薬などを使って治す方法があるようです。

内服薬を使うのならヨクイニンを用いることが多いでしょうし、イボコロリなどを使う人も多いと思います。

しかし、イボコロリでも足に使うものでは「顔や首筋、粘膜のある部位には使用しない」などの記載があるので、首専用のものを使う必要があるでしょう。

ただし、市販されているものにおいて、首のイボの特効薬としてほぼ万人に受け入れられているものはなく、賛否両論があり使ってみなければ分からない状態になっているので、下調べは必須になっています。

さしあたり、使用前に薬剤師さんに相談した方がいいでしょう。

自分でクリームを使ってイボが取れる?

こちらも先ほどの意見と同じように効果があるという人もいれば全くないという人もいます

効果があるという人は「老人性のイボはヨクイニンが配合されているようなクリームならとれる」という意見が多く、否定的なものは「肌の老化によって古い角質層が固まって首イボになるわけではないので意味がない」というものでした。

確かに首のイボは良性の皮膚腫瘍ではありますが市販品で効果があるという商品がネット上で散見しているのも事実なので、これも何とも言えない状況です。

実際にクリームに対する口コミなどを見てみると「2週間程で顔のイボが小さくなってきました」というものも多数あるので効果があるという人たちも実際にいます。

こういった状況から合う人と合わない人がいるという感じではないかと思います。

 

あかぎれの症状や原因とケア・皮膚科での治し方や予防法

梅毒の症状【顔・鼻・口・皮膚のしこりやバラ疹・かゆみ?】

 

オリーブオイルを使ってイボが取れる?

首のイボはオリーブオイルを使えば取れるという噂はありますし、実際にどのようなものを選べばよいのかを書いてあるサイトも多々あります。

それらを見てみると、オレイン酸含有量が高いエクストラバージンオリーブオイルを選べば効果が出やすいという記載が多いです。

もともと、このオレイン酸は一価不飽和脂肪酸と呼ばれるものであり、酸化しにくいという特性もあるので、首イボ治療に使いやすいようです。

ウイルス性のものでは効果が薄いようですがアクロコルドンには効果があるとされております。

ハトムギ化粧水が効果的?

これもかなり意見が割れています。


Sponsored Link


一説には「ヨクイニンはハトムギの生薬の名前であり首イボには効果的だからハトムギ化粧水などはお勧めである」とか「新陳代謝を促進し細胞形成が早まるビタミンとミネラルがたくさん含まれているから効果的」という意見があります。

しかし、それの反対意見として「ヨクイニンはウイルス性のイボなら効果があるかもしれないが老化などでできたイボには意味がない」とか「ビタミンやミネラルが補給できるのは素晴らしいが美肌効果と首イボが取れることは全く関係ないから何の意味もない」という意見もあるのです。

こういった意見があり、どちらを信じたらいいのかわかりません。

ヨクイニンは医師が監修しているサイトでも「ハトムギから抽出したヨクイニンという薬を内服する治療方法はある」という記載があるので、正しいとは思いますし、肌のターンオーバーの促進が行われれば肌トラブルから解消されるという理論もわかりますので効果的と思うのですが、はっきり言って判断しにくい状況となっております。

これは実際に問診を受けて相談した上で判断したほうがいいでしょう。

首のイボは痛い?

基本的に首のイボは概ね痛みが生じないでしょう。

不快感があることは多いようです。

ただし、アクセサリーとかに引っ掛かってしまった場合は痛みが出るでしょう。

原因について

首のイボができる原因は加齢や老化、そして紫外線や摩擦による刺激が大きいでしょう。

例えば大体1~2mmの突起物であった場合は、老人性疣贅の一種である「アクロコルドン」の可能性が高いと思ってください。

これができやすいのは30代以降の方々でそのような方の場合は「アクロコルドン」ではないかと思われます。

それ以外では、ウイルスが原因でイボができている可能性があります。

これはヒトパピローマウイルスという感染性ウイルスが原因となっており、小さな傷から皮膚に入ってきてしまうことでイボになってしまうものなのです。

脂漏性角化症のように黒いイボができてしまう時もありますが、これも日焼けによってシミが紫外線によりさらに悪化して肥大化したものであり、根本的には「アクロコルドン」と同じ種類といえます。

 

ウイルス性・クラミジアなど結膜炎の治療は?市販薬もOK?

ロタウイルス予防接種の料金や効果と副反応!必要性は?

 

予防法について

首のイボの原因は紫外線等によって肌にダメージが蓄積されることや、加齢によって新陳代謝が低下して肌のダメージが回復しにくくなることにあります。

このダメージはついつい紫外線ばかりが注目されますが、それ以外にも洋服と肌がこすれることで蓄積されますので、摩擦が常に同じ場所で発生しているような人は注意してください。

これらを踏まえた上で予防法を考えると、紫外線や摩擦をできる限り防いで、肌を保湿しつつ清潔に保ち、新陳代謝が低下しにくいように生活習慣を健康的なものにするというものでしょう。

首回りのイボが気になるという方は日よけ目的で首にタオルを巻くという方法も良いでしょう。

また、摩擦対策には締め付けの少ない下着や肌への刺激が少ない服を選ぶといった対応をとりましょう。

 

イボに関しましては次のページも参考にしてください。

顔のイボの治し方【レーザー・液体窒素・イボ取りクリーム】

イボは液体窒素療法で治らないのか!治療経過【期間・回数】は?

足裏のいぼの治療法や症状と原因!放置して自然治癒する?

ウイルス性イボは自然治癒するのか!液体窒素や木酢液で治療?

いぼ痔の治し方【放置して自然治癒か病院で薬?】や症状と原因

 

首のイボにつきましては、次のサイトも参考にしてみて下さい。

アンファー からだエイジング 小さなイボが、首まわりに増えてきた!

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか?

本記事では首のイボの取り方についていろいろと考察を重ねてまいりました。

やはり美容のカテゴリーになるとネット上でも情報がかなり錯綜しており、効果がある・なしの論争がなされています。

一番堅実な方法は皮膚科に行くことかと思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)