めまいと吐き気の原因【三半規管の関わり】高血圧だと危険?

めまいと吐き気の原因【三半規管の関わり】高血圧だと危険?

三半規管などめまい・吐き気の原因について

病気症状として非常にわかりやすいサインである、めまい吐き気。これらの症状が起こると「自分の体になんらかの異常がある」とよく自覚するものです。今回はそれらの原因三半規管への関わりを深く調べていき、なんとなくしか理解されていなかった症状についてより理解を深めていきたいと思っております。


Sponsored Link


1.三半規管とめまいや吐き気の関係は?

memai-hakike-sanhankikan

 

めまいや吐き気という症状は様々な病気によくあるものです。熱を伴わない病気である場合は、ちょっとした咳や鼻水では気にされない方でも、このめまいや吐き気で異常性に気が付くこともよくあることでしょう。

 

そこで、この原因が三半規管によるものだった場合はどのような関係性があるのかを説明します。これもちゃんとした病気としてあるのです。

 

まずは良性発作性頭位めまい症について説明します。これは三半規管の中を満たしているリンパ液にカルシウムの塊が混じってしまって起こるめまい症で立っているだけなのに目が回る回転性めまいと軽い吐き気が襲ってきます

 

さらに深刻なものになるとメニエール病というものがあります、これは三半規管のリンパ液が必要以上に増えてしまい激しい回転性めまいや吐き気、耳鳴りや難聴が襲ってきます

 

このように三半規管で異常が起こると脳に正しい情報が伝わらなくなり、めまいや吐き気といった症状を引き起こすのです。

 

2.高血圧でめまいや吐き気を伴う原因は?

memai-hakike-kouketuatu

 

めまいや吐き気の原因が高血圧の可能性もあります。一見まったく結びつかない両者ですが、高血圧の症状でよくあらわれやすいのがこのめまいや吐き気なのです。

 

まず吐き気の原因は脳の血液循環を保つ機能に異常がでているため、脳内の圧力が高まってしまい吐き気に関係する嘔吐中枢神経が刺激されることにより起こります。

 

最初はこのように吐き気だけですが、悪化すると脳に水が溜まる脳浮腫や脳疾患などを引き起こすため注意が必要です。

 

また、めまいの原因ですが、これは高血圧が三半規管に悪い作用をもたらした結果です。高血圧の状態になると三半規管への血流が不足することがあります。そうすると平衡感覚が失われてしまいめまいへと繋がるのです。

 

高血圧から心不全に繋がる場合もあります。

心不全に関しましては次のページを参考にしてください。

慢性心不全の症状や定義・原因・治療法は?急性憎悪とは?

うっ血性心不全の症状は?原因や診断・治療・予後・余命は?

急性心不全の症状や原因・治療・予防法は?若者も増加?

心不全の症状【うっ血性・急性・慢性など】と原因や治療法

 

3.生理前にめまいや吐き気が起こる原因は?

memai-hakike-sekrimae

 

女性の方に必ず起こる生理とそれに伴う体の不調によく悩まされていることでしょう。特にめまいや吐き気という症状が生理前に起こることで生理前の時期はしんどい思いをされている方も多いのではないでしょうか?

 

具体的な原因を記載しますが、まず吐き気というのは「気持ち悪い」という症状から出るものです。この吐き気やムカつきは「プロスタグランジン」という物質が生理の直前に分泌されるために起こります。

 

この「プロスタグランジン」は胃を収縮させる働きも持っており吐き気やムカつきの原因となっているのです。

 

次にめまいについてですが、自律神経の乱れ・ホルモンバランスの乱れ・血流が悪いなどが原因とされております。またこれらの症状が生理前ではなく生理中で起こる方もおり、症状は人それぞれであるといわれております。

 

4.動悸が起こりめまいや吐き気を伴う原因は?

memai-hakike-douki

 

極度の緊張など明確な理由がわかる動悸ではなく、突如として動悸が激しくなり、めまいや吐き気が伴って非常に苦しい状態になることがあります。

 

考えられることはいくつかありますが、代表的なものは自律神経失調症でしょう。この病気は世間でもよく取りざたされており耳にしたかたも非常に多いと思います。

 

自律神経失調症の原因はストレスや不規則な生活習慣が原因であるとされており、症状の出方も性格やストレスの感じ方によって人それぞれとなっております。

 

その他にも睡眠不足による低血圧が原因で身体に血液がまわらない状態になってしまったために動悸・めまい・吐き気が起こることもあります。

 

自律神経につきましては次のページをご参照ください。

自律神経を整える方法 ツボ・アロマ・運動・食事・呼吸法

自律神経失調症の症状と原因と改善方法【治し方】

自律神経失調症を改善する食事は?

自律神経失調症とは?症状は?痛みや吐き気・ほてりなど

 

5.貧血にめまいや吐き気を伴う原因は?

memai-hakike-hinketu


Sponsored Link


 

多くの女性が悩まされている貧血ですが、この貧血にめまいや吐き気がワンセットとなってついていることがよくあります。非常に迷惑ですよね……

 

この貧血という症状はシンプルに言うと血液が薄くなってしまう状態のことです。薄くなってしまうと酸素を身体に送り出す機能も低下してしまい様々な症状があらわれます。この様々な症状の中にめまいや吐き気が含まれるのです。その他にも息切れや眠気といった症状があります。

 

貧血によるめまいは三半規管の異常によるめまいとは異なり目の前がまっくらになる「めまい立ちくらみ」の症状が多いと言われております。

 

これらの症状がひどい場合への対策はとにかく安静にして楽な態勢で落ち着くのを待つことが推奨とされておりますが、それでもよくならない場合に医者に相談することをおすすめします。

 

6.めまいや吐き気とストレスとの関係

memai-hakike-stress

 

現代社会の最大の敵であるストレス。このストレスが原因でめまいや吐き気といった症状が出る場合もあります。

 

ストレスによるめまいは自律神経の乱れが原因です。ストレス性のめまいは雲の上を歩いているようなフワフワするめまいや、天井が回転してしまうようなぐるぐるするめまいがあります。

 

また、ストレスによる吐き気には名前がついており「心因性嘔気」や「神経性嘔気」と呼ばれております。なんでこんなことが起こるのかというと、ストレスによって胃の中の圧力が増してしまい胃の中の内容物が逆流することや胃酸が多くなってしまうことが原因となっております。

 

このめまいや吐き気の最大の特徴はどんなに苦しんでいたとしても病院では異常が見つからないことがほとんどであるということです。

 

つまりめまいがしんどくて耳鼻科にいっても内耳や中耳には異常がないため「異常なし」と診断されてしまうということです。

 

7.熱中症でめまいや吐き気が出る場合もある?

memai-hakike-neccyusyou

 

夏場の高温状態でよくある症状の一つが熱中症でしょう。熱中症には吐き気・めまい・頭痛・ふらつきといった症状が確認されております。

 

熱中症は体温調節がうまくできなくなる事によって起こる不調の症状を総称したものです。よくある原因が高温多湿環境下で長時間いて水分が不足することによって引き起こされるものです。

 

ちなみに熱中症にもレベルが存在しており、めまいや軽度の症状で吐き気は中度の症状とされております。重度の物となるとけいれんや意識障害も引き起こされます。病院に行くラインは中度とされており中度の症状が出た場合には早めに病院に行くようにしましょう。

 

熱中症に関しましては次のページをご参照ください。

犬の熱中症の症状や後遺症・死亡の危険は?処置や予防法は?

熱中症の頭痛の治し方は?吐き気や寒気を伴う場合は?

赤ちゃんの熱中症のサインは?対策グッズなど予防法は?

熱中症の予防法は?食べ物や飲み物など対策について

熱中症の治療のガイドラインや病院にかかる期間及び後遺症

熱中症の症状【寒気・発熱・頭痛・下痢・吐き気など】と処置

 

8.花粉症で頭痛や吐き気・めまいが出る場合もある?

memai-hakike-kafunsyou

 

花粉症が原因で頭痛・吐き気・めまいといった症状が出ることもあります。一種のアレルギーである花粉症は人によっては全く症状がでない無害のものだけれど、ひどい人は本当にひどい症状をもたらすものです。

 

ここで花粉症による頭痛・吐き気・めまいの症状について言及していきます。まったく関係ないと思われるこれらの症状ですが、実は結びつけることができるのです。

 

まず頭痛や吐き気の原因は鼻づまりによる酸素不足です。鼻づまりによって脳に酸素が行き届かなくなったことが原因で吐き気や頭痛を引き起こします

 

次にめまいの原因ですがこれは内耳が鼻と繋がっていることで鼻づまりの影響が内耳まで及ぼしてしまうことです。鼻づまりの症状が発生すると内耳を刺激してしまいめまいを引き起こしてしまいます。

 

吐き気につきましては次のページも参考にしてください。

二日酔いで吐き気が止まらない時の治し方は?ツボや薬は?
腹痛と吐き気の原因はストレス?更に便秘だと危険?
生理前の吐き気・頭痛・腹痛などの原因は?いつから起こる?
妊娠の吐き気はいつから?生理前・生理後?腹痛は危険?

 

めまいと吐き気の原因【三半規管の関わり】高血圧だと危険?まとめ

いかがでしたか?

めまいや吐き気は様々なことが原因で起こりうる症状ではあり、どのような病気であるのかをそれだけで特定するのは困難であることがよくあります。

必ずこれらの症状にはセットでついてくる他の症状がありますので、それらを吟味して自分の病気を当てはめることが大切です。

特にストレス性のものが原因であった場合、病院によっては「異常なし」と診断されてしまうためより多くの注意が必要となってしまいます。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)