顔・手・腕・足・お腹・背中などのかゆくない湿疹の原因は?

顔・手・腕・足・お腹・背中などのかゆくない湿疹の原因は?

湿疹【顔・手・腕・足など】でかゆみなしの原因

湿疹は突然発生すると非常に困惑するもので、場合によってはかゆくないこともあるでしょう。

また、発生する場所は多数ありお腹背中など多岐にわたっています。

そこで、今回はお腹背中などのかゆくない湿疹の原因は何なのかをお伝えします。


Sponsored Link


かゆくない顔の湿疹の原因は?

taijyouhousin-kao
湿疹の症状としてつきものなのが、赤いつぶつぶと痒みなのですが、中には痒みがほとんど生じないものもあります。

このかゆくない湿疹として最も多いのが酒さ様皮膚炎です。

この酒さ様皮膚炎の原因は顔に長期間ステロイドを塗り続けることに対する副作用と言われています。

その他に顔に湿疹ができる皮膚炎は接触性皮膚炎・脂漏性皮膚炎・アトピー性皮膚炎・尋常性湿疹など豊富にありますが、これらの症状は基本的にはかゆみを伴うものとなっています。

しかし、その部分には個人差もあるので人によっては痒みがほとんど感じない人もいるようです。

痒みが無いから顔の湿疹ではないというわけではないので、湿疹が出ているなら皮膚炎を疑ってください。

かゆくない足の湿疹の原因は?

sissin-kayukunai-asi
足にできる痒みのない湿疹で代表的なものは単純性紫斑病でしょう。

これは足だけではなく手にも赤い斑点がでることがあります

しかし、かゆみや痛みがほとんどないので放置されることが多いのが特徴です。

発症しやすいのは20代や30代の若い女性で、原因はなんらかの影響によって毛細血管が破れて内出血したからと考えられております。

それ以外にも鬱血性皮膚炎のようにふくらはぎやすねに赤い斑点ができるものもあります。

これはかゆみを伴うこともありますが、全く感じないこともあるようです。

原因は足の血液が正常に循環できなくなってしまうことにあります。

また、太ももにかゆくない湿疹が現れることもあるようですが、これはアルコールによって血行が促進されて血管が拡張されたために発生したり、ダニによって引き起こされることもあります。

その他、毛嚢炎という黄色ブドウ球菌が原因のものも考えられるでしょう。

かゆくない腕の湿疹の原因は?

sissin-kayukunai-ude
腕に湿疹ができてかゆくない場合も足と同じ単純性紫斑病の可能性が高いです。

これは足の項目でも紹介しましたが発症しやすいのは20代や30代の若い女性で、原因はなんらかの影響によって毛細血管が破れて内出血したからと考えられております。

また、腕の場合は毛孔性苔癬(毛孔性角化症)の可能性もあります。

これは腕の内側にある皮膚の毛穴の中に古い角質が溜まって炎症を起こしているのが原因で、サメ肌のように腫れあがってしまいます。

それ以外では毛嚢炎や梅毒の可能性もあります。

毛嚢炎の原因は黄色ブドウ球菌が皮膚に侵入することで、梅毒は梅毒トレポネーマの感染している人に接触することで感染します。

皮膚病ではありませんが、ダニにかまれることで赤い斑点が出ることもあるので、心当たりのある人は家の中を一度大掃除しましょう。

かゆくないお腹や背中の湿疹の原因は?

sissin-kayukunai-senaka
背中に湿疹のような痒くないものができる人は結構多いものなのです。

ただし、痛みやかゆみが無いので自覚症状が無い人も多いようで、同居人に言われて初めて気が付くという人もいます。

考えられるのは汗疹またはアレルギー反応で起こる丘疹でしょう。

汗疹は汗の通り道にある汗腺が詰まって汗が体外にうまく輩出されなくなってしまい、皮膚の中で炎症が起きてしまうものです。

重症化すると痛みや痒みもでるようですが、症状が軽いうちは痛みも痒みもなくできものが数か所できる程度ですみます。

アレルギー反応で起こる丘疹はアレルギー反応によるものなので原因は多岐にわたっていますが、食べ物・衣類・石鹸などが該当するでしょう。

かゆくない首の湿疹の原因は?

sissin-kayukunai-kubi
首にかゆくない湿疹ができている場合に考えられるのは、ストレス・アレルギー・ニキビといったところでしょうか。


Sponsored Link


ストレスによる湿疹は自律神経のバランスが乱れることで起きる異常の一つといわれており、首以外にもあらゆるところに湿疹を起こす可能性があります。

この湿疹は皮膚炎とは違うものとなっているので、痛みやかゆみが無いことが多いです。

アレルギーの場合は金属アレルギーならネックレスに触れることで発生することがあります。

それ以外にも洗濯用の洗剤を変更したり、シャンプーの洗い残しがあったり、整髪料を多めに使ってしまうことなどでアレルギー反応が皮膚に発生することがあります。

ニキビの場合は、肌が乾燥して皮脂が毛穴に詰まることで発生するので肌を清潔に保って保湿することが大切になるでしょう。

かゆくない全身の湿疹の原因は?

sissin-kayukunai-zensin
身体の一部ではなく全身に湿疹が出てくる場合に考えられるのはまずダニです。

ダニは肌が露出していない柔らかい部分を好む傾向にありますが、全身どこにでもできる可能性があり痒みが無いことが特徴となっています。

対策はとにかく清潔にすることでしょう。

あるいは、全身症状として広がっている場合はジベルバラ色粃糠疹の可能性があるでしょう。

これは数ミリほどの赤い斑点が腹部や背部を中心に表れますが全身に広がることもあります。

ジベルバラ色粃糠疹は個々の斑点は楕円状になっていますが、痒みは非常に軽いことが多く、全く痒みが出ないこともあるようです。

赤い湿疹でかゆくない原因は?

fusin-syoujyou
赤い湿疹で痒くない原因はジベルバラ色粃糠疹が考えられます。

これは赤い発疹が多発するものなのですが、痒みの症状が出ないことも多いので該当するものとなるでしょう。

症状としては赤い発疹が特徴的ですが、発熱や倦怠感を感じたりしますが、発疹部の痒みや痛みはほとんどありません

また特徴として、赤い発疹が多発する前に一時的に発生する発疹が生じることがあるでしょう。

ただし、この発疹は特別な治療をしなくてもだいたい1~2カ月で自然に治ることが多いので、特別気にかける必要はないものと言えます。

かゆくない湿疹の対処法

taijinkyoufusyou-tiryoukikan
痒くない湿疹でも症状が非常に軽く、特別広がる様子を見せない場合は放置していても治ることのほうが多いですが、徐々に広がりを見せる場合はなんらかの皮膚トラブルを想定して一度は皮膚科を受診してどのような病気なのかを特定してもらいましょう

病気の治療をするためにも、どの病気になっているのかを特定してからでないと治療を始めることができません。

特に危険なのが赤ちゃんで赤ちゃんは言葉で伝えることができずにかゆみがあるのか無いのかを伝える術がありません。

そのため、皮膚炎がでたらいち早く原因を特定するために病院に行くようにしてください。

 

湿疹に関しましては次のページも参考にしてください。

手の湿疹の症状【痛い・かゆいなど】と原因や治し方

日光での湿疹の症状は?原因や治療・予防法は?赤ちゃんは?

乳児の湿疹のケアは?馬油・ワセリン・ステロイドが有効?

乳児の湿疹はいつからいつまで続く?原因はママの食事で母乳?

頭皮湿疹のストレスなど原因は?かさぶたなど治療法や市販薬は?

湿疹で全身にかゆみが広がる原因は?新生児の対処法は?

湿疹の種類と症状は?治らない原因や治療・予防法は?

腕の湿疹はかゆくない?原因【ストレス・ダニなど】対策は?

 

顔・手・腕・足・お腹・背中などのかゆくない湿疹の原因は?まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は顔・手・腕・足・お腹・背中などのかゆくない湿疹の原因は何なのかをお伝えしました。

痒みが無い湿疹は痒みがある湿疹と比べた場合、原因がある程度絞られるものではありますが、独自の判断ではその原因を特定するのも困難なのでまずは原因を特定するために病院に行くようにしてください。

治療を開始するためにも一体原因が何なのか、症状はどのようなものなのかをはっきりさせるのが一番大切なことなのです。

ただ、ダニによる湿疹の可能性もあるので、部屋の汚れが気になる方は一度大掃除をして部屋の中を綺麗にして、症状が軽いならしばらく過ごしてみて治るかどうか試すのもいいかもしれません。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)