ドライアイに!コンタクトでおすすめは1day?目薬は?

ドライアイに!コンタクトでおすすめは1day?目薬は?

ドライアイにおすすめのコンタクトや目薬について

ドライアイ」という病気は、涙が足りなくなることで目のバリア機能が損なわれ、目が傷つくことでさまざまな症状を呈します。そんなドライアイは、コンタクトレンズを着けている人がなりやすい」という特徴を持っているのです。メガネよりもコンタクトをつける方が好きな人でも、ドライアイにはなりたくないはずです。そこで、ドライアイ対策となるようなおすすめのコンタクトや目薬などについて解説していきます。


Sponsored Link


1.コンタクトによるドライアイの症状

contact-syoujyou

 

まず、ドライアイを患うことでどのような症状を呈することになるのかということについて解説します。ドライアイとは、その名の通り「目が乾く」ということを主な症状とします。

 

しかし、ただ乾くというだけでなく、「目が疲れやすい」「物が霞んで見える」「ゴロゴロとした異物感」があるといった、日常生活において支障をきたすような症状を呈することが多いです。

 

基本的に眼の症状を呈することが多いのですが、付随する症状として「めまい」を伴うことが多いです。直接の因果関係は立証されていないのですが、ドライアイによる二次症状もしくはドライアイと同じ原因で発症していると考えられています。

 

いずれにせよ、ドライアイが決して「単なる目の病気」であるという認識だけでは済まされない病気であることは理解していただけるかと思います。放置して症状が悪化すると視力の低下を招くことになりますので、症状が見られたら速やかに対処する必要があります。

 

めまいに関しましては次のページを参考にして下さい。

めまいの症状の原因は何か? その対処法は?
めまいと吐き気の原因【三半規管の関わり】高血圧だと危険?

 

2.コンタクトをするとドライアイになりやすい理由

contact-de-riyuu

 

冒頭でも「コンタクトをつけるとドライアイになりやすい」という話をしましたが、なぜコンタクトをつけるとドライアイになりやすいのでしょうか

 

コンタクトは、眼の表面の涙によってつけることができます。コンタクトの中には「水を吸う」という特性を持つものがあり、同時に、コンタクトの表面は乾きやすいのです。

 

つまり、コンタクトを着用すると眼の表面の涙の状態が変化しやすくなり、その結果としてドライアイを患いやすくなってしまうのです。

 

また、使用しているコンタクトの種類によっても、ドライアイを発症しやすくなったりします。逆に、ドライアイ向けのコンタクトもありますが、やはりコンタクトであることによるドライアイの症状は免れません。

 

実際に、コンタクトレンズを使用することによって患う何らかの症状のうち、ほとんどのケースでドライアイの症状が見られているのです。

 

コンタクトレンズにより結膜炎の症状に繋がる場合もあります。結膜炎に関しましては次のページを参考にして下さい。

結膜炎はプールでうつる?プールに入れる?ゴーグルで予防?
結膜炎がうつる期間は?会社や幼稚園は休む?眼帯ならOK?
ウイルス性・クラミジアなど結膜炎の治療は?市販薬もOK?
結膜炎の症状は子供に出やすい?コンタクトや風邪が原因に?
アレルギー性結膜炎は治らない?原因はコンタクト?治療は目薬?
アデノウイルス結膜炎の潜伏期間は?保育園や会社は出席停止?
はやり目の症状や潜伏期間と感染経路は?目薬はいつまで?

 

3.ハードとソフトでドライアイになりやすいコンタクトは?

contact-de-hs

 

コンタクトレンズには、大きく分けて「ハードコンタクト」と「ソフトコンタクト」の2種類があります。この2つのコンタクトのうち、ドライアイになりやすいのは「ソフトコンタクト」であると言えます。

 

なぜなら、先程も少し解説した「コンタクトが水を吸う」という特徴は、このソフトコンタクトの特徴だからです。ソフトコンタクトは素材自体が水を含む性質を持っており、その水を通して角膜に酸素を届けるという性質があります。

 

しかし、涙を吸う性質によって目の涙の状態が変化し、ドライアイになりやすくなってしまうのです。

 

しかし、だからといって「ハードコンタクトなら、ドライアイにはならない」というわけではなく、あくまでも「ソフトコンタクトよりは確率が低い」というだけです。ドライアイの症状が見られる場合には、コンタクトの使用自体を止めるほうが賢明です。

 

目の病気に白内障があります。白内障に関しましては次のページを参考にしてください。

白内障と緑内障の症状の違いは?併発して同時手術する事も?
白内障の原因はヨーグルト?紫外線やストレス・外傷?
犬の白内障の見分け方は?目薬やサプリでの予防や治療法は?
白内障の手術の費用【両目・片目・入院】は高い?リスクは?

 

4.コンタクトがずれる原因は?

contact-zureru

 

ドライアイになることで、実は「コンタクトレンズがずれやすくなる」という特徴もあるのです。なぜ、ドライアイがコンタクトのずれをもたらすのでしょうか。

 

そもそも、コンタクトは目につけるものであり、ハードであってもソフトであっても「涙の影響」を強く受けます。ドライアイになると涙の量が減少するので、コンタクトの表面も乾いてしまいます。

 

さて、皆さんは何秒ほど目を開けていられますか?それが何秒であろうとも、私たちは「まばたき」をせずにはいられません。まばたきをすると、まぶたの裏とコンタクトが接触します。

 

通常であればコンタクトの表面が涙で濡れているので、摩擦はほとんど起きません。しかし、ドライアイによって涙の量が減り、コンタクトの表面が乾いて「ドライスポット」と呼ばれる部分ができてしまうと、その部分とまぶたの裏が摩擦を起こし、まばたきの度にコンタクトがずれてしまうのです。

 

血液の流れが悪くなることでも、ドライアイになりやすくなります。血液の流れは自律神経という神経の働きの良し悪しに関わっています。自律神経に関しましては次のページを参考にしてください。


Sponsored Link


自律神経を整える方法 ツボ・アロマ・運動・食事・呼吸法
自律神経失調症の症状と原因と改善方法【治し方】
自律神経失調症を改善する食事は?
自律神経失調症とは?症状は?痛みや吐き気・ほてりなど

 

5.ドライアイにおすすめの1dayコンタクトは

contact-osusume

 

ドライアイを患っていても、メガネよりもコンタクトの方が良い、そういう人は決して少なくありません。そこで、ドライアイに悩む人向けのコンタクトレンズを紹介していきます。

 

まずは「1dayコンタクト」の中でドライアイ向けのコンタクトとしておすすめするのは「アクエアプロシー」という使い捨てのコンタクトです。

 

このコンタクトの最大の特徴は、その「構造」にあります。このアクエアプロシーというコンタクトは、「目の角膜」を参考にして作られており、表面が乾きにくいという特徴を持っています。

 

なので、アクエアプロシーをつけている時には目が乾きにくくなり、ドライアイに悩む人におすすめであるということになります。

 

しかも、これには正式な根拠があり、アメリカの「FDA」で正式に「ドライアイに効果あり」と認められているのです。日本では特に正式な認可を出しているというわけではないのですが、FDAの認可は決して無視できるものではありません。

 

ドライアイに付随して頭痛が起こるようなこともあります。頭痛に関しましては次のページを参考にして下さい。

頭痛をこめかみ付近のツボで即効で治す方法
頭痛における右後頭部の鈍痛は大丈夫?
ガッテンの目のメークで頭痛・肩こり・腰痛が改善?

 

6.ドライアイにおすすめの2weekコンタクトは

contact-osusume-2week

 

次に、2週間使い続けることになる「2weekコンタクト」から、ドライアイにおすすめのコンタクトを紹介します。今回紹介するコンタクトは「2WEEKメニコン デュオ」というコンタクトです。

 

このコンタクトは、携帯電話やパソコンを見る時の目の疲れを緩和する働きがあり、特にこれらの電子機器を使う機会の多い人にとって非常に便利な機能を持ったコンタクトであるといえます。

 

パソコンの長時間使用はドライアイを発症し、悪化させる原因となりますので、その負担を緩和する機能を持ったこのコンタクトがおすすめなのです。その他にも高機能な2weekコンタクトは数多くあります。

 

1dayに比べて使用期間が長くなるので、出来る限りドライアイ向けのステータスを持った機能面で優れたコンタクトを選ぶことをおすすめします

 

ドライアイに付随して吐き気が起こるようなこともあります。吐き気に関しましては次のページを参考にして下さい。

腹痛と吐き気の原因はストレス?更に便秘だと危険?
めまいと吐き気の原因【三半規管の関わり】高血圧だと危険?
生理前の吐き気・頭痛・腹痛などの原因は?いつから起こる?
妊娠の吐き気はいつから?生理前・生理後?腹痛は危険?
二日酔いで吐き気が止まらない時の治し方は?ツボや薬は?

 

7.その他のドライアイにおすすめのコンタクトは?

contact-osusume-hoka

 

現在、世の中には多数のコンタクトが販売されており、利用する場合にはそれらの中から選んで購入し、使用する必要があります。

 

種類が豊富な分、その中から「ドライアイ向け」のコンタクトを探してみるのも良いのですが、おすすめの方法として「眼科に相談する」という方法があります

 

ドライアイでもコンタクトを使用したいという旨を医師に相談し、おすすめのコンタクトを紹介してもらうのです。ドライアイは、人によって症状の重さが異なります。そのため、そもそも「コンタクトをつけていても大丈夫なのか」という問題も浮上します。

 

医師がOKを出すのであれば、コンタクトをつけていても深刻な被害は無いと診断されていることになります。自分の目の状態から、ドライアイ対策として有効なコンタクトはどれなのかを、目の専門家に相談するという方法はかなり有効であると言えます。

 

ドライアイと同時に肌の乾燥により肌荒れを気にされる方もいらっしゃっています。肌荒れに関しましては次のページを参考にしてください。

花粉症による肌荒れの症状は?化粧水など化粧品の選び方は?
顔の肌荒れが治らない!ザラザラ・ぶつぶつ・かゆみの原因は?
妊娠初期や中期から後期の肌荒れと対策【性別が分かる?】
肌荒れの原因は食べ物・性病・内臓?対策は?

 

8.ドライアイでコンタクトをしたまま点せるおすすめの目薬

contact-megusuri

 

ドライアイを治すために「目薬」を点すことは有効ですが、さらに「コンタクトレンズをつけたまま」となると、おすすめなのは「ロート ドライエイド コンタクトa」「ロート Cキューブ プラスモイスト」や「ソフトサンティア」といった目薬です。

 

ドライアイによる目の乾きを解消し、それぞれの目薬においてドライアイやコンタクトの使用における良い効果を発揮してくれます。注意しなければならないことは、「コンタクトをつけたまま使用できるかどうか」ということを、目薬の添付文書で確認しておくことです。

 

「コンタクトをつけたまま使用しても良い」と表記されていないかぎり、その目薬はコンタクトをつけたままでは使用してはいけないということになります。

 

その他、ドライアイのことに関しましては次のページも参考にしてください。

ドライアイの症状をチェック!めまいや涙が出たりする?
ドライアイを改善させるムチンや涙点プラグやサプリとは?
ドライアイ対策【グッズ・食べ物は・ツボ・メガネなど】

 

ドライアイに!コンタクトでおすすめは1day?目薬は?まとめ

コンタクトを使用することで、どうしてもその性質上ドライアイを患いやすくなってしまいます。しかし、メガネの着用よりもコンタクトのほうが良いという人はいますし、メガネであればドライアイにならないというわけでもありません。コンタクトを使用するのであれば、それに応じた方法をしっかりと調べ、実践し、それでもドライアイが悪化した場合には早めに眼科を受診するようにしてください。

 


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)